ソウル在住留学生ライターsatsukiが見つけた韓国の流行りもの!

【韓国流行FILE⑥】まさに天にも昇る味!? カイマク 카이막 が食べられるカフェ

「カイマク」ってご存知ですか? 韓国でいちばん有名な料理研究家・実業家のペク・ジョンウォン先生が、カイマクを“天空の味”と絶賛したことをきっかけに韓国でトレンドスイーツに。美味しいカイマクが食べられるソウルのお店をご紹介します!

カイマクって何?

トルコ発祥の伝統的なデザートのひとつ。牛乳を2時間ほど煮て、クリーム状となった上澄みを数日間冷やし、発酵させて作られます。バターやクリームチーズに似た乳脂肪分の高いクリームです。韓国ではハチミツと一緒にパンなどに塗って、よく食べらていれます。
実際に食べてみると、想像よりくどすぎず食べやすい! 自然な甘さとミルキーさを感じられます。だからハチミツとも相性抜群。お店ごとに様々な食感や味のカイマクが見つかるのも魅力です!

SAVVY

蚕室(チャムシル)にある、美味しいカイマクが食べられることで有名なカフェ。蚕室駅から少し離れた静かな住宅街にお店を構えています。

定番メニューのパンとカイマクのセットがおすすめ。カイマクは程よくミルキーで後味すっきり。そしてセットのパンは温かいまま運ばれてきて、もちもち。このパンとハチミツのかかったカイマクの組み合わせがとても美味しかったです。

SAVVYのInstagramアカウントはこちら

AROUNDDAY

ソウルスプエリアにあるカフェ、AROUNDDAYではフレンチトーストと一緒にカイマクを。とろとろのフレンチトーストとさっぱりめのカイマクが絶妙でぺろりと食べられてしまいます。カフェ近くにはアパレルショップや雑貨屋さんなどが揃っているので、ショッピングのついでにぜひ行ってみて!

AROUNDDAYのInstagramアカウントはこちら

miikflo

ここではカイマクの食べ方が豊富! 基本のハチミツ以外にマンゴージャム、ブルーベリージャムを選ぶことができます。さらにバケット、ベーグル、塩パンの選択も可能で、自分だけの好きな食べ方で味わうことができます。

トルコの有名乳製品会社「TEKSUT」のカイマクを使用。触感はクリームチーズのようにねっとり感が強めなカイマクです。
miikfloはソウルに4つの店舗を持つ人気カフェ。そのうちの弘大(ホンデ)店は若者が集まるエリア、弘大駅近くにあるのでアクセスしやすくおすすめです。

miikfloのInstagramアカウントはこちら

gong gan gap

乙支路3街(ウルチロサムガ)駅から徒歩約5分の場所に位置するカフェ。こちらではカイマクとスコーンのセットが。外はサクサク、中はしっとりなスコーンに、ハチミツをたっぷりかけたカイマクがよく合います。スコーン自体も満足感たっぷりなサイズ。

アートな雰囲気な店内は写真映えも◎カイマク以外にも個性的なデザートメニューが豊富で若者達に人気なカフェです。

gong gan gapのInstagramアカウントはこちら

ソウル在住留学生ライターsatsuki

日本で大学在学中より編集プロダクションでアルバイトとして勤務。卒業後、2023年秋から韓国留学生活をスタート。ソウル内の語学堂で韓国語を勉強するかたわら、趣味のカフェやショップ巡りで日々韓国のリアルなトレンドをアップデートしています。

この記事が気に入ったら

Pick up