特集

人生の先輩に聞いた“未来につながる”ボーナスの使い道

Case4 muccoさんの場合

muccoさんの場合

使うお金によって、あなた自身が作られる。それは、消費? 浪費? 投資? きちんと見極めて

Profile
40代後半、派遣社員ときどき専業主婦。節約とおしゃれを両立させた生活を紹介し、月間80万PVを誇る人気ブログ『ケチケチ贅沢日記』を運営。販売・VMDの仕事を経て、外資系金融機関で派遣社員として働く。32歳の時に会社に頼らない経済的自由を求めて、旦那さんとともに手取りの半分を住宅ローンの返済に充てる生活を開始。5年で投資用含め3つのマンションのローンを完済。現在、旦那さんは悠々自適のセカンドライフを満喫中。お金や時間を含めて生活を自分自身でコントロールし、本当に大切なものに囲まれて生きるスタイルが多くの賞賛を集めている。著書『ケチケチ贅沢主義』『フラットシューズ宣言』〈翻訳〉(ともにプレジデント社)。

20代のボーナスの使い道は――
翻訳家の夢へ飛び出すための資金

社会人になって5年経った頃、「本当にやりたいことはなんだろう」と思い立ち、出版翻訳・実務翻訳の勉強を始め、本腰を入れて学ぶために、27歳の時に退社。1年分のボーナスを、学費に加えて会社の寮を出て一人暮らしをする費用・当面の生活費に使いました。結果的には翻訳家の夢を諦め、外資系金融機関で派遣社員として働くことになりましたが、お金の知識の大切さに気付きFPの勉強を始めたのも、夫との出会いも、この転職がきっかけ。あの時、新しい世界へ飛び出していなければ、今の私はありませんでした。


JJ読者のボーナス事情4

ボーナスの金額に満足している?

10万円で満足しているコも、75万円でも満足していないコも。ボーナスの額や年収と、満足度はあまり関係がありませんでした。

「あまり満足していない」「満足していない」と答えた方、本当はいくらくらい欲しいですか?

一番多い回答は40万~50万円。ボーナスに不満を抱くコは、「平均に近い金額をもらいたい!」と考えているコが多いようです。

Case1 柴田陽子さんの場合/JJガールのボーナス事情 職種と収入は?
Case2 経沢香保子さんの場合/JJガールのボーナス事情 ボーナスの額面は?
Case3 田島弓子さんの場合/JJガールのボーナス事情 ボーナスの使い道は?
Case4 muccoさんの場合/JJガールのボーナス事情 ボーナスの満足度は?

撮影/玉井俊行(柴田さん、経沢さん分)、藤原 宏〈Pigmy Company〉(田島さん、muccoさん分)

この記事が気に入ったら

Pick up