JJグルメガイド

【連載】『JJ』にはあまり載らない、おしゃれじゃないけど美味い店 3軒目 楽太郎

奇跡って信じますか? 私は信じています。
なぜか? 先日こんなことがあったんです――。

 猛暑日が続く東京で溶けそうになりながら出社し、
「あ~暑い。暑すぎる。こんなに暑いのに働いているご褒美に先輩おごってくれないかな? ビールがおいしく飲めて食事もおいしいところ」

そんな希望的観測を心の中で10回ほど唱えたころでしょうか、とある先輩がおもむろに
「ジンギスカン食べたいな~」と言い始めるじゃないですか!

ここぞとばかりに私は言いました。

「先輩! 煙までおいしいジンギスカンのお店、ありますよ」

というわけでこの連載も第3回! この原稿を盗み見た先輩から「いや、あなたの心の声、漏れだしてましたけど? 思いっ切り“おごれ”って言ってましたけど?」と突っこみが入りましたが、元気にいってみようと思います。

焼肉にしろ、ジンギスカンにしろ煙って結構嫌なモノじゃないですか。ただでさえ暑いのに、なにが楽しくて火の近くに陣取って煙にいぶされながら食事をせねばならんのじゃ? と。

 だけど、もし煙までおいしいとしたら、いや、服についたその香りで、その後3日間ご飯が食べられるほどの香りだとしたら……。(←盛ってます)

 そう今回訪れた池袋『楽太郎』は、それほどにおいしい(北海道直送)生ラム肉を楽しめるお店なんです。

肉・肉・肉・野菜・野菜・肉・野菜・肉のペースで食べても全くしつこさを感じないところも楽太郎のジンギスカンの秀逸なところ。

(絶対に聞かれる「臭くない?」という質問ですが、こればっかりは実際に食べて確かめていただくしかありません。※全く臭くないです)

大量の野菜が大量の肉汁を吸っている。こんなに幸せな光景はそうありません。

見てください、この瑞々しいツヤ。神々しさすら感じます。
肉・野菜セット 880円/1人前

コロッとしたフォルムが可愛い。見た目に反して脂身が甘くておいしいんです。
ラムショルダー 680円/1人前

仔羊の肋骨まわりのお肉、ラムラック。かむ度に、というか、口に入れた瞬間に肉汁があふれだします。680円/1本

“ラム”とひと口に言ってもこれだけの部位があるので、食べても食べても飽きない。

さらに! カルニチン(脂肪の燃焼を助ける成分)が豊富なのでヘルシー!

これはとっても大事なことなので最後に取っておいたのですが、なんと言っても「安い」

この日は女性1人、男性スタッフ4人で訪れたのですが、

お肉・野菜セット×5
ラムショルダー×3
追加野菜×3
追加肉×2
ラムラック×5
おつまみもろもろ 4-5品
デザートのバニラアイス×3
生ビール×1
ホッピーセット×5 (←※ヘルシーですが、飲み過ぎ注意。経験談です)
梅干しサワー×3
レモンサワー×3
お酒もう少々
と、食べに食べ、飲みに飲み(毎回ですね…)約21,000円(5000円/1人)とコスパも抜群。

最後に乾杯の様子をお見せしましょう。

これは間違いなく「夏の夜の幸せな瞬間TOP3」に入る風景です。

池袋 楽太郎 ジンギスカン

暑いからこそ冷たいビールがおいしい!(よく冷えたホッピーもおいしい)
どうせなら煙にいぶされた方がお酒がおいしく感じられる、なんてこともあるかもしれません。

それではまた来月、お会いしましょう!

過去の記事も合わせてチェックしてみてください。

【連載】『JJにはあまり載らない、おしゃれじゃないけど美味い店』 1軒目 ゆうじ
【連載】『JJにはあまり載らない、おしゃれじゃないけど美味い店』2軒目 味坊

この記事が気に入ったら

Pick up