コラム

働くJJガールのリアルライフを大解剖!

■20代という貴重な時間は、とにかく「成長へ投資」。おしゃれにもこだわりたい!

松倉さんのこだわりは “自身を磨き続けること”。「特に20代は自身を成長させるため、全力でアクセルを踏みたいんです。」

そばで見守る夫の翼(たすく)さんも松倉さんの成長に目を見張り、自分も変わらなければと奮起したそう。「なにより、アクセンチュアに入社した妻の最初の1年間での成長に驚きました。仕事には質を、成長にはスピードを求めていた自分も、もっと脳ミソに汗をかきたいと思いました」。そして、元々はアーティストだった翼さんもアクセンチュアに入社し、今では夫婦で活躍しているそう!

アクセンチュアに入社した夫の翼さんと

松倉さんの通勤スタイルは、きちんとしてそうと思いきや…「意外かもしれませんが、アクセンチュアでは、TPOにあわせたファッションが推奨されていて、外部の方とお会いしない日にはジーンズやスニーカーでもOKなんです。私もデスクワークに集中したい日には、リラックスできるファッションを選びます。最近はシンプルなニットにパンツが多いですが、服装がカジュアルな時は高めのヒールを合わせることも。どカジュアルすぎないよう、きちんと感を大切にしているファッションなら、急に友達に食事に誘われても慌てません!」

TPOに合わせたファッションが推奨されているアクセンチュア。外部の人に会うときの服装についても聞きました。「海外出張の時はワンピースを選ぶことが多いです。きちんとして見えるのに、荷物も減って一石二鳥なんです。国内でクライアントとの会議がある時は、信頼していただける装いで向かうことが何よりも大切だと思っています。だから落ち着いた色味のスーツを選ぶことが多いですね。そのときはアクセサリーやバッグはできるだけ今っぽいものを選んで、さりげなくトレンドを楽しんでいます。」

お気に入りのアクセサリーとバッグ達。バッグはベーシックカラーを愛用。どんな服とも合わせやすいのでヘビロテしています。

■これから:30代からは家庭や夫婦関係も大切に、バランスよくキャリアを積んでいきたい

これからずっと働いていくことを前提に、長期的なライフプランを考えている松倉さん。ステレオタイプな「家庭を犠牲にする働き方」ではなく、仕事も、そして家庭も大事にする「ワークライフバランスを重視した生活」というスタイルを重視しているそう。

家事分担も夫婦で自然に定着いるそうで、「アクセンチュアは女性活用などのダイバーシティに力を入れていますし、産休・育休などの制度が整っているので、将来のライフステージの変化についても安心しています。その分、今のことや目の前のことに集中できます。」

今後については「カウンセリングなどを勉強したので、人材や組織開発の仕事に興味があります。いずれは人事系の仕事もチャレンジしてみたいです。」とのことでした。

■リフレッシュ:週末は体を動かしたり、食べ歩き。ステキな海を探す旅行も!

「週末はリフレッシュによくランニングしています。川沿いを走るのが大好きで、気が付いたら1時間以上走っていたことも(笑) 身体を動かしたあとはとってもすっきりしてむくみ解消にもなります!あとは夫婦で食べ歩きや買い物に行くことも多いです。海外ドラマが大好きなので、2人ではまってしまうと1シーズン一気に見てしまうこともあります。」

アクセンチュアでは、上司と部下が決まっていてその中でずっと仕事をするのではなく、プロジェクトごとにチームが編成されます。その案件に合ったスキルを持ったメンバーが、部署やオフィスをまたいで集められて一緒に仕事をするのが基本。プロジェクトが終了すれば、また別のプロジェクトに参加…というのが流れだそう。

「プロジェクトとプロジェクトの間には、結構長い休みが取りやすいんです。なので、必ず年に1度はリフレッシュのためにも1週間以上の休みをとるようにしていて、毎年海外旅行に行っています。ビーチが好きなので、海が綺麗なところに行くことが多いです。去年は念願のギリシャに行ってきました!今年もお休みが取れたらまたステキな海探しに行く予定。夫婦2人とも大食いなので、どこに行っても食べてばっかりですが…(笑)」

ギリシャのサントリーニ島にて。海と白い街がとっても素敵でした。

ギリシャのサントリーニ島にて。海と白い街がとっても素敵でした。

仕事もプライベートも充実したライフスタイルは、働くJJガールにとってはまさに目標としたいところ!松倉さんの働くアクセンチュアのホームページはこちらからご覧ください!

この記事が気に入ったら

Pick up