恋愛

ずーっとラブラブ♡長続きカップルが決めているルール3つ

せっかく彼氏ができても、短い期間で別れてしまう……。そんなふうに悩んではいませんか?

実は、長続きするカップルには、お互いに「これは守ろう」というルールがあるそうです。

そこで今回は、交際期間が長い女性に“彼とのルール”を聞いてみました。

 

(1)一人の時間を尊重する

「二人でいる時間はもちろん楽しいし大切だけれど、それと同じくらい一人の時間も大切。だから、相手が一人の時間をとりたい時は干渉しないし、自分が一人になりたい時は、彼も自由にさせてくれる。その関係が心地良いです」(女性27歳/通信業界)

彼と二人で過ごす時間、自分の好きなように過ごす一人の時間。長く付き合いが続くカップルは、これらの時間をバランスよくとっているみたい。

一人の時間を作ることで自分自身もリフレッシュでき、また自由にさせてくれた相手への感謝の気持ちが芽生えるのかもしれません。

(2)相手の好きなものにケチをつけない

「私と彼は、基本的に嗜好が真逆なんです。でも、いろいろなケンカを経て『相手の好きなものを否定しない』というルールで落ち着きました。彼が好きなものを私も『いいな』と思ったら二人でそれを楽しめば良いし、彼は好きなものでも私は『あまり……』と感じたのならそれ以上踏み込まない。好みが違うのは当然だし、それをいちいち『彼とは合わないんじゃ……』と不安になっても仕方ないなって思います」(女性29歳/マスコミ関係)

人それぞれ好みは違うため、必ずしも彼氏と価値観が一致することばかりではないでしょう。

とはいえ、無理して彼氏の好みに合わせるのも辛くなってしまう可能性が。

相手が好きなものでも、自分はあまり好きではなかったり関心がもてなかったりするものは、無理に知ろうとせず、かといって否定することもしない、相手の好みを尊重するスタンスが長続きの秘訣だそうです。

(3)お互いに成長し続ける

「どちらかが一方の負担が大きいと、いずれ関係が破綻しちゃうと思う。お互いに切磋琢磨しながら支え合える関係だと、相手に対する尊敬の気持ちも忘れないし、長続きします」(女性28歳/人材サービス)

どちらかに依存したり甘えきったりするのではなく、お互いに高め合える関係。

そうした関係だと、愛情だけでなく相手に対する尊敬の気持ちも生まれやすく、また相手の存在が励みになります。お互いに不足している部分を補いながら、長く安定した関係を築いていくことができるはず。

まずは仕事でも趣味でも、自分が打ち込めるものを見つけることが大切なのかも。

 

長続きするカップルも、最初から安定した関係を築けてきた人ばかりではありません。

お互いのことを知るうちに、それぞれが心地良く感じる関係性が分かっていき、いつしか自然と上記のようなルールができたというカップルもいました。

ぜひ今後のお付き合いの参考にしてみてくださいね。

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)( A_Team 、kou、Fast&Slow)

【おすすめ記事】
合コン後に届いた「脈なしLINE」5つ
彼氏が途切れない女性のLINEのルールとは?
初めてのお泊まりで気をつけたい3つのこと

この記事が気に入ったら

Pick up