What's NEW?

【スタッフ大募集】JJライターになって人生変えてみませんか?

JJを一緒に作ってくれるライターを大募集します!

JJ読者のみなさん、こんにちは! 新入社員エディターTです。JJでは本誌「JJ」とウェブサイト「JJnet」を一緒に作ってくれる方を募集しています! 現在はエディターとして働いている私も、以前はこの募集に応募して学生ライターになり、人生が変わった1人です。今日は、現在活躍中の学生ライターのリアルな声をご紹介。少しでも気になる方はぜひチェックしてみてください。この記事を読んで、あなたも人生が変わるかも…!

こんなに夢中になれる仕事に出会えると思っていませんでした

勝山遥水/21歳/学生ライター歴1年半

【プロフィール】小さい頃からファッション誌を読むことが大好き。慶應義塾大学総合政策学部に入学後、アパレルショップ店員を経験。フットワークが軽く、好奇心旺盛な性格。

JJの学生ライターになったキッカケは?

昔からファッション誌が大好きだったのですが、JJのキレイめカジュアルなファッションが特に好きで、毎月読んでいました。2年前くらいのある日、当時まだJJの学生ライターとして働いていた新入社員エディターTさんに出会って。テレビとか、雑誌とかのメディア業界って手の届かない世界だと思っていたけれど、Tさんを見て「学生でもチャレンジできるんだ!  」と親近感が湧いたんです。そして、アナログタイプな私にとって、紙の雑誌はなくてはならない存在。出版不況と言われている中でも紙の雑誌を守りたい! という気持ちもあり、応募することにしました。

どんな仕事をしているの?

学生ライターになって初めてのお仕事は、JJnetのTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEさんの取材でした。初っ端からアーティストさんと関わるお仕事だったので、とっても緊張しました…。最近では、JJ9月号の「ダンスサークル」の企画を担当。毎日のように撮影に出かけ、around20世代のコたちのお話しをたくさん聞かせてもらいました。そこで、私が同世代のライターとして友達のように楽しく話していたことが、実は紙のアンケートよりも、みんなのリアルな気持ちを引き出せるということに気が付いたんです。ミーハーで話好きな私の個性を仕事で生かすことができて、ものすごくやりがいを感じました! 自分が書いたページが完成した時は、涙が出るほど嬉しかったです。

大学生活と両立できるの?

4年生なので、大学の授業は週2日のみ。1~2限に授業を固めて、午後はお仕事できるようにしています。私はキャンパスが遠いので、電車の中でもスマホでメールチェックしたり、文字起こしをしたりと通学時間を有効活用。試験期間や旅行のときは仕事量を調節させていただくことも可能なので、大学生活との両立は特に問題ないです!

働き始めて、自分にどんな変化があった?

これまでの人生で、トコトン夢中になれるものってあまりなかったんです。だから、時間に余裕があるときも友達と遊びに行くだけだったり、ネットフリックスを観続けるだけだったり。なんとな~く毎日をやり過ごしていました。でも、JJで働き始めてから、普通の大学生活をしていたら行けないところに行けたり、なかなか会えない人と接することができたり…信じられないくらい刺激的で充実した毎日を送るようになりました。ファッションもJJの影響を受けて変わりましたね。以前は「デニム×白T×リュック」の海外っぽいカジュアルコーデしか着なかったけれど、編集部のオシャレな先輩たちの影響で、キレイ色や大人っぽいベージュの服も着るようになりました!

これから応募しようとしている方へメッセージを!

私も働き始めたときは未経験で、不安なことだらけでした。でも、編集部の先輩たちが1つ1つ丁寧に教えてくださるから、少しづつ成長していけました! 仕事に慣れてきた今でも、憧れの雑誌の世界に関われて本当に幸せです。担当したページのモデルさんたちがキラキラと輝いている姿を見るのが何よりも嬉しくて…こんなに楽しい仕事、もうやめられません! 少しでも興味があるなら、ぜひ応募してみてください。私たちと一緒に、もっと素敵なJJを作っていきましょう!

募集要項

応募資格
東京近郊、名古屋、大阪、神戸圏の18~24歳の女性

こんな方の応募を待っています!

  • 現在学生の方、ライターとして活動中の方の応募は大歓迎!
  • ファッションやヘア&メークが好きな方
  • WebやSNS、写真が好きな方
  • とにかくお友達の多い方

応募に必要な書類

  • 市販の履歴書
  • 「JJ」や「JJnet」でやりたいことをA4の紙1枚にまとめたもの
  • お顔がよくわかる写真
  • 全身がよくわかる写真

宛先
〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6
光文社JJ編集部 ライター募集係

※書類選考通過者にのみ、編集部からご連絡いたします。
※応募書類、写真等は原則として返却いたしませんのでご了承ください。
※当編集部へご応募いただいた情報は、今回のライター募集の選考にのみ使用させていただきます。その他の目的には一切使用いたしません。

この記事が気に入ったら

Pick up