エンタメ

3代目J SOUL BROTHERS・ELLYがソロ活動”CrazyBoy”の初シングルに込めた想い

3代目J SOUL BROTHERSのメンバーで、“CrazyBoy”としてソロ活動もしているELLYさん。
今回、”CrazyBoy”として初のシングル「DONNA???」のリリースに合わせて、JJnetに2回目の登場です♡  LAでのMV撮影秘話や、楽曲に込めた想いなど、たっぷりと語ってもらいました。

——CrazyBoy名義で初のシングルをリリース! 決まったときはどう思いましたか?

本当にうれしかったですね。今までの曲はデジタル配信のみで、CDとして出すのはハードルが高かったので、メジャーシーンでのCrazyBoyとしての始まりが改めて訪れた感じです。

——NEWシングルのタイトルは「DONNNA???」。印象に残るタイトルですがどんな意味が込められていますか?

僕自身、普段から友達に「今日この後どんな?」とか「夜はどんな?」って聞くことが多くて。自分が私生活で使っている言葉を活かしたくてサビに入れてみたらキャッチーな感じになったので、そのまま曲を作り始めました。フランクな感じで相手を誘いながらも、好きだっていう気持ちに気付いてもらえるようなサビにしたくて、“夜どんな? 着てる服はどんな? 明日の予定はどんな?”の歌詞を入れました。好きな相手をデートに誘ってる日というイメージで作ったけど、一緒に泊まって過ごしたいんだよっていうのが最終的なメッセージです。

——「DONNNA???」を制作する過程で意識したことはありますか?

インパクトのあるワードを入れるように意識していましたね。かつ日本語でそれをしたくて。 “どんな?“はかしこまりすぎなくて若いコたちも使いやすい、いいワードが生まれたなと思っています。曲作りの期間中このワードがどんな風に捉えられるのか、試しにいろんな人に電話してみたんですけど、大阪の人にはニュアンスが伝わりにくくて。「大阪では“どない?”だね」って言われました(笑)。だから大阪バージョンも作りたいですね。

——この曲はどんなときに聞いてもらいたいですか?

男女関係なく楽しんでもらえる音楽だと思うので、恋愛している人同士でも、これから恋愛したいと思っている人でも、いろんなシーンで聞いて欲しいです。“どんな?”って男友達はもちろん、片思いの相手や友達関係だけど密かに好きな人とか、誰にでもフランクに使えるワードだと思うんですよね。例えば恋愛下手な男子もこのワードを使えば女のコを誘いやすいし、この言葉がきっかけでその後の会話も続きやすいと思います!

——MV撮影はLAでされていますが、製作時の裏話を教えてください。

今回の楽曲ではNYのカッコいい雰囲気よりも、ラフでフランクなムードを出したくてLAを選びました。出演しているメンバーもほとんど知り合いなので、ナチュラルな空気感で撮影できましたね。素の部分とアーティストとしての部分を詰め合わせたので、見応えのあるMVに仕上がっていると思います。

——グループ活動とソロ活動はどう両立していますか?

3代目J SOUL BROTHERSとしての活動でツアーも始まっている中で、ソロの楽曲制作に入っていたので忙しかったんですけど、多くの日本のプロデューサーと作業することができて、CrazyBoyとしての次の道が見えたし、アイディアのストックも増えました。その間は趣味のゲームができなくなっちゃったことが残念だったけど(笑)。

——忙しいとき、どんな風にリフレッシュしますか?

リフレッシュはサウナ。仕事帰りとか隙間時間にサクッと行きます。スッキリするし、体力が回復するんですよね。偶然知り合いに会って、裸の付き合いで色々話せるのも楽しみのひとつです。

——これまでのソロ活動で大変だったことってありますか?

辛いことはあまりないかな。新たなチャレンジをしているから、基本楽しくて毎日が充実していました。寝ることが好きなので、睡眠時間が減るのがちょっと辛かったくらいですね(笑)。

——ソロ活動を始めてうれしかったことは?

ソロでライブができるようになったのはうれしかったです。3代目ではなかなか行けなかった地元でもライブして、祖父と祖母にパフォーマンスを見てもらえたのもよかったですね。今回のシングルリリースでは、改めてファンへの恩返しをしたいなって思って、ハイタッチ会を企画して全国を回っています。めっちゃ疲れるだろうなって思っていたんですけど、実際やってみたら全然疲れなくて! 全国のファンに会いに行ける機会ができて僕自身も楽しいです。

——CrazyBoyとしてこれから挑戦したいことは?

このシングルを境に来年、再来年とまた新たな挑戦ができる体制が整うので、日本はもちろん、世界のアーティストとのコラボもどんどんやっていきたいです。国内の活動は3代目を軸にできているので、CrazyBoyとしては世界を視野に入れてチャレンジして、いつかアメリカのビルボードにTOP10入りするのも目標。日本でもワールドミュージックを意識した楽曲が作られているんだなって、多くの人に感じてもらえるような存在になっていきたいです。

CrazyBoyの初パッケージシングルは11/13(水)リリース!

  初回生産限定盤 CD+DVD XNLD-10045/B ¥2,000(tax in)   

通常版CD XNLD-10046 ¥1,500(tax in)

 

撮影/千葉太一 取材/坂本結香

この記事が気に入ったら

Pick up