特集

ファッションライターがセール前にSNSでチェックしてることとは!?

SNSを制するものはセールも制す! が新常識

初売りやセールだからといって、体力勝負で掘り出し物を見つける時代はもう終わり。ネットの在庫を並行してチェックするなど、新時代のセール攻略法は始まっています。まずはお目当てのブランド、お店のアカウントをフォローして!

”好きなブランドのインスタは常にチェック”

①関西出身ライター 石津愛子さん

関西のコから特に人気の高い、ルシェルブルーやリステア。私も大学時代から好きで通っています。このふたつのブランドのインスタは特に面白くて、好きな服が続々とアップされるのでセール前は必ず見ていますね。特にルシェルブルーのショップスタッフの@mai_nishiharaさんは私と身長が近くて(153cm)ライブなども参考になるのでチェック。

ショップスタッフも今や必ずインスタをしているので、セール前に好きなブランドで働く、同じくらいの身長の人をフォローしておくと、とても参考になると思います。 1月ではなく11月や12月の話になりますが、ネットでは毎年「ブラックフライデー」と「サイバーマンデー」をとても楽しみにしています。いつもはセールにならないよ うなものも安くなったり、世界中から欲しいものを探せるのでワクワクが止まりません(笑)。

そして絶対に見るのは BUYMA。安いものから検索することもできるし、使い 勝手がとてもいいです。服以外にも、韓国のインテリアものがとても可愛くて値段も手頃なのでよく買いますね。「韓国・インテリア」と検索すると出てきますよ。一人暮らしをしている読者には特におすすめです。

実店舗のセールには、2 月になってから行きます。みんなの熱が落ち着いた頃に私は本領を発揮するタイプ(笑)。お正月のセールだと 、モノがありすぎて私はいらないものも買ってしまうことが多くて。2月にはもうモノは厳選されているし、本当にいいものが買える気がしています。

PROFILE  石津愛子さん
甲南大学時代からJJで関西ライターアシスタントを始め、就職を機に上京。無類のお買い物好きで、神戸出身らしい華やかなファッションが得意。JJ2月号では「神戸の女子グル ープ S N A P 」を担当 。

”お買い物専用の鍵アカを持っています”

②JJきってのミーハーライター 増田奈津子さん

買い物専用の鍵アカを自分のワードローブ管理に使っていて、買ったものをひたすらアップ。コメント欄に着たコーデをメモしておいたり、シーズンが終わる頃に統括として使えたか使えなかったか、 それはなぜか、を考察して記しています。全然着なかったものがあったりすると本当に反省するし、逆にコメントがいっぱいついてるのは着回せた証拠だから自分にとって必要なものもよく分かる。

あと、日頃からセールに向けて、「あったらいいな」を書き留めています。 たとえば大判のグレーストール、ゴールドのイヤカフ、雨の日にはけるスカートとか…気がついたときになるべく具体的に。必要なものが分からずセールに行くと流されてしまうので、次に買いたいものを、なくて困ったときにすぐメモ。セールだとトレンドものとかアウターとか目立つものに人が群がるけど、冷静に自分がすべき買い物を忘れなければ掘り出し物に出合うことができます。

オンラインサイトで一番よく使うのはFarfetch。なんだかんだ買うのはここが多いです。♡マークをクリックして欲しいものリストに待機させて、セールになるのを常に待っています。欲しいものリストに入 れてあるものは、あと最後の1個ですって教えてくれるので、買い逃しがなくなるのもいいところ。 ネットではなく行くお店は、ユニクロ! 年始の初売りとか感謝祭とか必ず行きます。欲しいものリストを作って、カシミアやダウンも絶対セールで買う。

絶対に着るインナーも、翌年に向けて買っておいたりしています。あと、穴場なのは六本木のバーニーズ。セールでもそこまで込まないしゆったり試着できます。名だたるブランドのメインどころアイテムが大体揃っていてオフ率も高い!JJ世代も好きな、ジルサンダーとかマルジェラも意外とサイズが残っていますよ…!

PROFILE 増田奈津子さん
JJ 他、VERY でも活躍するファッションライタ ー。根っからのライター気質で、穴場情報・ネッ ト情報・現場情報と包括的なセール情報を更新し続けている。トレンドにも詳しく、毎シーズンその情報量はとてつもない早さで増えていく!

取材/味澤彩子  編集/小林麻衣子
※この掲載の情報はJJ2月号を再構成したものです。

この記事が気に入ったら

Pick up