特集

小島慶子さん、20代の私が「専業主婦になりたい!」って時代錯誤ですか?

「ママは専業主婦だった」という20代。だから私も結婚をして出産したら専業主婦に…そう考えていませんか?
もちろんそれは自由。でも一度、「ママの時代」じゃない、「私たちの時代」に専業主婦になるということを考えてみました。

「専業主婦」について 小島慶子さんに聞いてみた!

―20代前半のJJ読者の中には、意外にも専業主婦願望の女性が増えています。職業として専業主婦を選ぶことについて、小島さんはどう思われますか?

そもそも今は専業主婦か働くかの2択の時代でもないと思うけれど、そうかぁ…、いろんな選択肢がある中で、専業主婦を望む大学生が増えているんですね。


―就活も大変だし、仕事ってきつそうだし、パワハラとかも心配だし…と。

それより楽そうだから、と専業主婦を夢見る大学生が多いイメージです。

女性の雇用環境はなかなか改善されませんからね。今でも働く女性の半数以上は非正規雇用で、働き続けてもお金持ちになれるわけでもなく安定もしない。

そんな生活を避けるために、収入のある男性に専業主婦として養ってもらうのは、短期的には合理的な判断だと思います。

でも長期的に見ると
リスクがあることは否めない。

例えば一部上場企業・年収1千万円以上のハイスペックな相手と結婚しても、会社が合併して年収が大幅減になる可能性もあるし、リストラされる可能性だってある。

ハイスペな男性は自信家で独立願望もあったりするから、起業して収入が減るかもしれない。出会った時の肩書と年収はあてにならないんです。

そもそも、今の30代の男性は父親世代と同じだけ働いても、親の年収の8割しか稼ぐことができない。だから「共働きじゃないと困る」と言う男性も多いんですよね。

母親世代は一回ハイスぺな男性を夫にしてしまえば、そのまま安定した生活を送れていましたが、今後はそうはいかない。

専業主婦希望の読者は幸せな母親を見ているのかもしれないし、それ自体はとてもハッピーなことですが、母の助言は参考程度に聞くくらいがいいかもしれません。

―母親世代の時とは、状況が違うと知っておくと。

そうです。今は、一度手にした「高収入の夫」が永続する保証はないんです。それに、よく専業主婦=3食昼寝付きと言うけど、

その3食は自分で
作らないといけないですからね。

昼寝している間に妖精が片付けといてくれるわけじゃないし、家事は無限のループです。専業主婦って全く楽じゃない。

そして子どもが生まれたら育児も加わりますよね。高収入男性は人一倍の激務ですから、想定されるのはワンオペ育児。育児や家事は無給だし褒められることも少ない。

そういう面もあることを分かった上で選択しないと「楽だと思ってたのに!」となりますよね。仕事は嫌なこともあるけど、お給料がもらえて、実績を評価される。

仕事をするということは、お金をもらいながら経験を積めるということなんですよ。

この記事が気に入ったら

Pick up