特集

新卒2021の人は必見! リクナビの中の人が裏技!?を教えてくれた

JJ世代の就活はあらゆる情報がスマホを通して入ってきます。今回はみんなが使っているリクナビの編集長に、もっとリクナビを使いこなすためには!? というテーマでお話を聞いてきました。

おすすめはこの2つの便利機能

チャット機能を使いこなして!

リクナビアドバイザーに就活準備の〝疑問〞や〝悩み〞を「チャット」で相談し、解決することができる「チャット機能」。いつでも相談できるので好評です。

アプリ限定の予定表がイチオシ!

リクナビ編集部イチオシは、アプリ限定の予定表。選んだ予定の種類に応じて、実施した方がいいタスク一覧が自動で提案されます。

リクナビ編集長から就活生へメッセージ

スマホと並行して
社会に出た先輩と会う工夫も!

就活中の皆さんが、「とにかく内定を!」と考える気持ちも分かります。ただ私は、〝自分なりに将来どう生きたいかを考えて、逆算して進路を決めてほしい〞と願っています。

基本的に企業が学生に聞きたいことは2つ。

「これまでどんな課題を、どのように乗り越えてきたのか」と「なぜ、この会社で働きたいのか」です。リクナビを利用していただくのはもちろんのこと、できる限り幅広く情報収集を行い、比較して、自分がどこで働きたいかの軸を見つけてください。

スマホを活用した就活と並行して、実際に社会に出た先輩方と会う情報収集も大切です。リクナビでは、イベント会場内特設スペースでOB・OG訪問をできる場をご用意しています。

取材/大塚悠貴 編集/岩谷 大
※掲載の情報はJJ3月号を再構成したものです。

この記事が気に入ったら

Pick up