特集

【新卒2021】就活生に人気のグローバルメーカー人事が語る「就職で大事なコト」

「ES に書く内容は業界によって 変えたほうが通りやすい……?」
「インターンに参加するほうが やっぱり採用への近道なのかな?」

就活を始めると不安なことが出てきますよね。

採用基準は企業によってさまざま。インターンや面接で見ているポイントも違います。
今回は大人気メーカーのコマツの人事採用の方に今欲しい人材を本音で答えてもらいました!

メーカー人事は「就活生のここ見てます!」

メーカーに行きたいなら

好奇心旺盛に、 世界を視野に入れること

当社は現在、建設・鉱山機械分野では世界第二位のメーカーです。 建設・鉱山機械などの車両の売上の約9割が海外であり、従業員の7割弱が外国籍です。当社を希望してくださる方には、入社後に世界を舞台に何にでも興味を持って取り組み、どんなことにも挑戦し続けることを期待しています。若手のうちからチャレンジできる会社です。選考時の筆記試験では学力試験に加えて性格診断を行い、その試験に合格した方が次のプロセスへ進めます。

面接では、志望動機や自己PRを通じて、ご自身の志向性や価値観、コマツへの興味関心度を把握しています。ご自身の具体的なエピソードをもとにお話ください。

面接の際の服装については、リクルー トスーツの 着用をお願いしています。スーツやシャツの手入れに加えて、 靴まで意識が行き届いている方には特に好印象を持ちますね。

世界の現場を、「ダントツ」でつなぐという当社の合言葉のもと、 IoTやAIなどの先端技術を活用し、お客様の現場をよりよくす る商品(サー ビス・ソリュー ション)を世の中に送り出しています。 世界を視野に入れ好奇心旺盛に挑戦できる方を求めております。

加藤希保さん
コマツ
人事部採用センタ

1921年創立。従業員数(連結)61,908名、(単独)11,537名。事業内容は、建設・鉱山機械、ユーティリティ(小型機械)、林業機械、産業機械などの事業を展開。本社は東京都港区。

この記事が気に入ったら

Pick up