特集

【就活生必見】人事に居眠りがバレた!? そのとき就活生がとった行動は…

就活で失敗してきた先輩たちから「私みたいな後輩を増やすまい!」という熱い思いのこもった「しくじりエピソード」を集めてきました。今回は説明会と入社試験のしくじりエピソードです!ぜひ参考に。

@説明会

企業の方や多くの就活生との出会いがある説明会。選考ではなくても、常に企業から見られていることを忘れずに、気を張って参加して!

人事に居眠りがバレました

50~60名規模の説明会。連日ESの締切りで睡眠不足だったので、ついうたた寝してしまい…。ハッと目を覚ました瞬間に人事の方と目が合いました。それ以降は寝ないように努めましたが、気まずくて仕方なかったです。

「私服=自由な服装」ではないみたい

〝 私服でお越しください〞という記載を鵜呑みにして、お気に入りのピンクのブ ラウス×白いパンツで行きました。80名規模の説明会でしたが、会場に着いたらほぼ全員がリクルートスーツ。浮きすぎて、すぐにでも帰りたかったです…。

まさかの友人からの裏切り

説明会の会場で、中学時代の友人と久々に遭遇。終了後に話しかけると、人事の方が見ている前で「なんかSNSの写真と顔が違うね」と衝撃の一言…!? 見て見ぬふりをすればよかったと後悔。〝敵は身内にあり〞です。

@入社試験

どんなに試験対策を頑張っても、時間を守れなければすべて水の泡。目覚まし時計を複数用意する、モニコを頼むなど万全の対策を!

目覚めたら試験開始2時間後

朝9時開始の試験がある日、目覚めて時計を見たら11時でした。WEBテストではなく筆記試験なので、どうすることもできず撃沈。志望度の高い企業だったのでショックでしたが、縁がなかったと開き直るしかなかったです。

イラスト/本田佳世 取材/石津愛子 編集/髙田彩葉

※掲載の内容はJJ3月号を再構成したものです。

この記事が気に入ったら

Pick up