特集

脱コロナ太り!日常の動作に入れるだけ簡単ながらトレーニング4選

キレイにはなりたいけど、ハードなトレーニングは続かないし、できれば楽がしたい!そんなズボラさんも毎日続けられるはずの、とっても簡単なトレーニングをご紹介。

①髪を乾かしながら…

ヘアドライ中は、下半身をトレーニング。キュッと上がったヒップをつくるワークアウトにチャレンジ! お尻と太ももの境目を鍛えて、手軽にヒップアップを狙いましょう。

【1】両足を軽く開いて真っすぐ立つ

まずは、無理せず真っすぐ立てるように、足を軽く開いて立つ。フラついてしまう人は、片手を壁についても大丈夫。

【2】かかとをお尻に近づけるように上げ下げ

お尻の下に効いている感覚がなければ、ひざを後ろに少し引く。反り腰にはならないように。両脚15回ずつトライ。

②オンライン授業を受けながら…

パソコンに向かって座るオンライン授業中は、胸式呼吸でこっそりお腹周りをシェイプアップ!より深く酸素を取り込む胸式呼吸は、ピラティスでも取り入れられている呼吸法。自律神経も整う。

【1】下腹はへこませ胸を開いて鼻から息を吸う

下腹はへこませた状態をキープしつつ、鼻から息を吸う。その時あばら骨を大きく開いて、たくさん空気を取り込む。

【2】下腹、あばら骨に力を入れて口から息を吐く

口から息を吐く時は、下腹、あばらを絞るイメージで、息を吐き切って。吐き切ることで、次の呼吸を大きくできる。

③ネイルを塗りながら…

かかとを上げて座るだけで、太もも周りの引き締めができちゃう! ツラくないので、ネイルなど細かい作業もOK。日常的に取り入れて続けてほしいオススメのワークアウト。

【1】上半身も姿勢よく座って

イスに浅く座ります。下半身のトレーニングですが、上半身も気を抜かないで。背筋を伸ばして背筋を意識して!

【2】つま先がひざの下にくるようかかとを上げる

両足を揃えて、ひざとかかとはくっつけたまま、かかとを上げてキープする。足の指に均等に力が入るように注意。

④Netixを観ながら…

ただ寝そべって観るなんてもったいない!ネトフリ鑑賞中はトレーニングのチャンスです。脚上げをしながら映画を観れば、すぐに憧れの引き締まった太ももになれるはず。

【1】上体を半分起こして横になる

床につくひじは、肩の真下につくように。上半身がしっかり起きるように支えて。反対の手は、体の前で床につける。

【2】上の脚はひざを曲げ下の脚の前に出して

下の脚をできるだけ高く上げて、上げ切ったところから、ゆっくりと元の位置へ戻す。ひざは伸ばして上げ下げして。

モデル/ Niki 撮影/永峰拓也 ヘアメイク/菊池かずみ スタイリング/阿部絵莉香 取材/川端宏実、齊藤真理(JJ labo) 取材協力/ cosaji 編集/小林麻衣子

この記事はJJ8月号を再構成したものです。

この記事が気に入ったら

Pick up