特集

収入だけじゃモッタイナイ! 就活にも役立つアルバイト選びのコツ3つ

みなさん時給の善し悪しでバイトを決めてはいませんか?お給料がいいことはもちろん魅力的だけれど、アルバイトは職業研究や自分の新しい能力を知るきっかけとなり、就活にも繋がります。

学生のうちにしかさまざまな職種を経験できないからこそ、自分の興味のあることには果敢に挑戦するべきです。

今回は収入だけじゃない、就活でもプラスになるアルバイトをご紹介します。

教えてくれるのは萩原充彦さん

板前からシステムエンジニア、シンクタンク勤務というキャリアを持ち、現在では無料送金アプリ「pring」代表取締役を務める。「自分のキャリアイメージを具体的に持つためにもアルバイトでの経験はとても大切ですよ。」

 

オススメのアルバイト3選

①有償ボランティアにチャレンジ

ボランティアと聞くと無償での参加をイメージしがちですが、有償なものもあるんです。金額は業務によってさまざまなので、交通費のみの場合なども。子供たちの引率や、介護系に多く求人がある。

「 聴力の弱い学生のために、大学の講義をノートに書き起こす”ノートテイカー”というボランティアは、各大学が設置していて参加しやすい。謝礼金もしっかり出て、1年目、2年目と実績を重ねると時給もアップ。就活の面接でも、興味をもたれやすいアルバイトです。」

【有償バイト】 

ノートテイカー、小学生のキャンプ引率、不登校支援塾講師、村おこし、乳幼児向け子供食堂運営、動物保護シェルター飼育スタッフ

 

②ガチなインターンに参加

高額なお給料を期待できるのが、ビジネス参加型のインターン。専門的な知識や技術を要求されることもあったり、自身の向上心も試されることも。将来目指す業界の雰囲気も知ることができるので、キャリアイメージもつきやすい。

「キャッシュレス決済の店舗設置の営業は、歩合制なので、営業が向いている人は稼げるお仕事。動画編集や、翻訳などは専門的な知識はなくても以外とできるのでオススメ。JJ編集部でも大学生ライターを募集しており、雑誌制作を実際に体験しながらお金を稼ぐことができます!」

【ビジネス体験系】

キャッシュレス決済店舗設置営業、SNS運営代行、動画編集、翻訳、海外インターン、JJ学生ライター

 

③ SNSで稼ぐ!

プライベートでも当たり前にやっている、SNSがお金に繋がる!インフルエンサーが代表的ですが、フォロワーが大勢いなくても、お金になる発信をできてしまうのが今の時代なんです。

「今人気なのが、動画配信アプリでのライブ配信。投げ銭形式で視聴者から報酬を得られる。似たような投げ銭報酬を、ブログに対して行っているのが、無料送金アプリ「pring内のブログサービス。気に入った記事に対して、読者が好きな金額を支払えるシステム。」

 

今回ご紹介したように、アルバイトにもさまざまな業務があります。自分の得意不得意を知るために、また、社会人になってから「この仕事は向いてなかった…」とならないために、チャレンジ精神を持ってさまざまな仕事を経験してみてください!

おすすめ課題図書

「ない仕事」の作り方 著・みうらじゅん ¥660(文藝春秋)

誰もがあたりまえのように使っている言葉「マイブーム」や「ゆるキャラ」は、著者のみうらじゅんさんが作った言葉。自分がおもしろいと思ったものを自ら企画し、売り込み続ける姿勢は、目からうろこの気づきが多い。

女子の給料&職業図鑑 著・給料BANK ¥980(宝島社)

自分らしい活躍や向いてる仕事という問いは、誰もが考えること。私の知り合いの女性経営者は「世の中にはどんな仕事があるのか?」を知ることから、視野と可能性を広げたそう。この本はそんなスタートにぴったり。

この記事が気に入ったら

Pick up