特集

臨床心理士に教わる「彼氏ができる方法」

彼を作るには出会いが必要不可欠だけど、彼ができるようないい出会いってどこにあるんだろう?いい出会いに恵まれる心がけから、習慣にしたい行動まで一度お勉強してみましょう♡

まずはJJ読者みんなの恋愛事情を深堀り!

臨床心理士・山名裕子さんに教わる「彼ができる方法」

①恋愛に限らず、誘わないと、誘われない

若い世代は失敗を恐れるコが多いな、と実感します。
誘うことに対しても〝断られたら怖い〞という感情が一番に出てくる、なんてコも多い。
ただ、これは恋愛に限らずですが、 自らが〝誘う〞行為をしなければ人からは誘われないもの。
人間は、好意を向けられると好意で返す生き物なので、
誘うことで相手への好意を示すことはとても大切です
〝スケジュールが合ったらラッキー !〞くらいの感覚OKなので、同じ人に3回までは声をかけてみて。

②自分がキューピッドになれば、出会いの場も増える

同様に「出会いがない」と悩んでいるなら、まず自分がキューピッドになってみるのも◎
周囲に対して出会う場を作ってあげることで、自分も出会いの場を設けてもらいやすくなります。

③出会いたいことをはっきり口に出す

また「出会いたい」ことをはっきり口に出すことも重要。
言葉やイメージは現実を作ると言われているので
「今年中に彼氏を作る!」などと言っていれば、その目標に対して周りのサポートも付いてきます。
自分自身も情報を得ようと脳が働くので、チャンスが倍増するはず!

 

ただ、出会いに必死すぎて肩の力が入ると空回りしてしまうので、
気負うことなく恋活を楽しみましょう♪

臨床心理士・山名裕子さんってこんな人

1986年生まれ。公認心理師。心の専門家としてストレスケアから恋愛まで多くのカウンセリングを行っている。『読むと心がラクになる めんどくさい女子の説明書』など著書多数。

撮影/中田陽子(maettico) 取材/所優里 取材協力/大橋那々子 編集/小林麻衣子

※この記事はJJ5月号を再構成したものです。

この記事が気に入ったら

Pick up