特集

コロナ太り中でも罪悪感なし! タイ人ママが教えるヘルシーサラダ❤︎

大好きなエスニック料理を食べたくても外出が難しいこの期間…。エスニック料理を作るのは大変で難しそうなイメージですが、実は超簡単に作れちゃうレシピがあるんです!

今回は、みんな大好きなタイ料理のパパイヤサラダ、『ソムタム』をキャベツで代用して、2ステップで完成するレシピをご紹介します!甘辛い味のサラダは想像以上にやみつき…♡

 

今回作るのは
「ソムタム・キャベツ」

用意するものはこちら

[食材]
にんじん:1本
キャベツ:小玉を半分
プチトマト:5個

[調味料]
にんにく:2片
唐辛子:3~4個(一味:お好みで)
ナンプラー:大さじ1(塩:1グラム)
レモン:大さじ1
砂糖:小さじ2分の1

(以下はお好みで)
ピーナッツ:6粒
桜エビ:10グラム
パクチー:お好みで

【STEP1】まずは下準備!

① まずは食材の下準備!

キャベツとにんじんは千切り。プチトマトは半分に切ります。

② つぎに調味料の下準備!

(真ん中の2つ)ピーナッツは瓶などを使って潰し、唐辛子&にんにくはみじん切りにします。

 

③ これで下準備は完了!

【STEP2】全てを混ぜる!

① ボウルにキャベツとにんじんとプチトマトを入れます。

② 次に、用意した調味料を全て加えて野菜と絡めるように混ぜましょう!

注意:ピーナツは水分を吸い込んでしまうので、最後に入れます。

③ 最後にピーナツを加えたら完成!

【完成】甘辛くて酸味のあるサラダがやみつき!♡

いかがでしたか?『ソムタム』は、パパイヤをキャベツに代用するだけでこんなにも簡単に作れちゃうんです! 甘辛くて酸味の効いたサラダは、まさにエスニック料理ならではの味。野菜不足になりがちな人でも、簡単に作れるこのサラダならできるはず…♡ ぜひ、おうち時間で『ソムタム』を作ってみてください!

文・写真/ふらわ〜!

この記事が気に入ったら

Pick up