占い

今週のあなたの運勢は?ジョニー楓の「12星座占い」をチェック!【2020/8/17~8/23】

西洋占星術師・ジョニー楓さんの「12星座占い」がスタート!JJnetのユーザに向けて、毎週日曜日に今週の運勢を配信します。ジョニーさんからのアドバイスはもちろん、今週の一言も要チェック!

ジョニー楓の「12星座占い」【2020/8/17~8/23】

  • 牡羊座

    牡羊座

    3月21日~4月19日

    今週の運勢

    17日とか週の始まりに、良くも悪くも直感的に「運命かも」と思える人や出来事と遭遇しそうな予感がする。ただ、その「運命かも」と思うものには、もう既に誰かがいたり、容易に君の望む立場や展開にはならないこともまた、発覚するかもしれない。そのときに、「気合いを入れればなんとかなる!」って感じで勢いで進めようとすることだけはこの時期避けて。

    特に18、19日の星の配置は、「やっぱりこのチャンスを逃したらもう後はない」「こんな素敵な人に出会うことなんてそうそうない」みたいな感じで君の心がひとりで盛り上がってしまうような気がする。だけど、君からみたら「運命の人」でも、相手は「最近知り合った話の合う女のコ」くらいにしか思っていないかもしれない。夢中になると誰しも、相手も、きっと自分と同じ気持ちでいるに違いない! と思ってしまいがち。しかし君が盛り上がるスピードと、相手や状況の盛り上がるスピードは全然違うことを忘れるな。

    少しずつでもその人や状況に近づいていくために、やるべきことを具体的に考えてみて。認めてもらうためには? 振り向いてもらうためには? 何が足りないのか。もしくはどういうふうに展開させていけば、理想的なカタチにつながっていくのか…。

    そういう地道な行動を省いて、「なにはともあれ気持ちだけでも伝えてしまおう!」みたいな告白は、今週に関してはダメ、絶対。

    ジョニー楓の今週の一言

    やる気だけアピールしても無理
    逆に悪いところの方が目立ちそう

  • 牡牛座

    牡牛座

    4月20日~5月20日

    今週の運勢

    君の中ではちゃんと伝えているつもりだったり、これで十分だろうと思っているけれど、相手からしたら明らかに言葉が足りていない…。そんなことが赤裸々になってくる18、19日の星の配置。本当はそういうすれ違いに17日の時点で気がつくべきでもあるのだけど、安定と油断が勝ってしまって、気がつけない可能性が高い気がする。

    また、この時期に起こるすれ違いはどちらが悪いとか一概に言えないようなものばかりだから、よっぽど深い関係じゃない限り、追ったり、修復したりすることを諦めてしまいがちかもしれない。

    仮に、諦めずにすれ違いを一から修復していくにしても、かなり地道な取り組みが必要なことも覚悟しなければならない。22、23日には、その地味な行動に途方のなさを感じるかもしれないけれど、いずれ「人生に近道はない」という感覚を君自身も知り、変わっていくような気もする。そうすれば、いつかとはまた違った、新しい可能性が見えてくるような気もする。

    恋も生き方も、自分のペースで進めることの難しさをまざまざと知るような一週間になりそうだけれど、それを乗り越えて対象と対峙したとき、自分の成長を改めて感じるはずだから。頑張って。

    ジョニー楓の今週の一言

    ペースをつかめずに苦労しているのは、
    たぶん全世界、君だけじゃない

  • 双子座

    双子座

    5月21日~6月21日

    今週の運勢

    状況や相手との関係を感じ取って、君なりに気を遣った言動を取ろうとするのだけれど、18、19日はいまいち要点を掴みきれずに噛み合わない会話を続けてしまいがちかもしれない。たぶんそれは、状況や立場に対する君と相手との認識の差を埋め切れないまま、次の会話をしているからな気がする。

    君は会話を弾ませるべく話しのネタを探すけれど、相手からしたらこれからの2人の付き合い方をどうするかとか、そういう前提のようなものを知りたいのかもしれない。もしも、その前提を飛ばしているとしたら、いくら面白い会話を提供したとしても、ずっと噛み合わないどころか決定的なすれ違いを生んでしまう危険性もある。

    そうなる前に、相手がなにを望んでいるのかを週の前半でしっかりと把握して欲しい。会話が盛り上がらないとしたら、それはネタのせいではなく、前提がズレているせいだとまずは気づいて。

    ノリが違うとか簡単に割り切ってしまわず、これまで触れてこなかった根本的な「2人の在り方」みたいなものを気まずくても話していければ、きっといい展開になっていく可能性も十分にあるから。

    ジョニー楓の今週の一言

    巷を先取ったネタなんて頭に入らない
    肝心なことを聞きたい

  • 蟹座

    蟹座

    6月22日~7月22日

    今週の運勢

    自分は受け入れてもらえないかも、とか、そもそも住む世界の違う人間だし、みたいな、相変わらずのスタンスだと、酷なようだけれどもしかしたら「欲しいものは一生手に入らないかもしれない」っていうことに気がつく1週間になるような気がする。

    他人なら誰しも、少なからず自分と違う面を持っているから、その違いに怖気づいてしまうのも分からなくはない。でも、今週はそこで諦めるのではなく、どうしたらその違いを埋めれるか、もしくはどうしたら自分の手にできるかを前向きに考えてみて欲しい。勇気を持って冷静に自分を客観視できれば、20、21日には何が自分には足りなくて、どこを補えば良いかが見えてくるような気がする。それは相手と対等に会話できる知識や情報を仕入れることかもしれないし、メイクやファッションをより洗練させていくことかもしれない。いずれにしろ、ここでの努力はきっと君自身を成長させてくれるはず。

    今週は、努力して一旦の希望が見えそうになりながらも、この先折に触れて相手との違いを実感することはあると思う。さらに言えば、22、23日には「昨日までは頑張ろうと思ったけど、やっぱり無理かもしれない」と弱気になるかもしれない。

    だけど、この先の成長や物事の好転を望んでいるなら、今は決めた思いや行動を貫き通すしかない。自分の決めたことを信じて継続して、諦めずに。

    ジョニー楓の今週の一言

    排他的な感覚は
    君から可能性を奪うし
    変わる機会をフイにもさせる

  • 獅子座

    獅子座

    7月23日~8月22日

    今週の運勢

    ロマンチックな夢を描いて、こんなことがやりたい、こんな風に生きていきたいと考えていても、それを実現していくために面倒くさそうなことにも着手していかなければいけないことを痛感させられる1週間になりそう。

    理想と現実の違いに直面しながらも、高いモチベーションのままなんとか押し切ろうと週の始めは頑張ってみようとするかもしれない。ただ、志の高さや思いの強さだけではうまくいかないことが起きたりして、細々したことや、事務的なことをきちんとやらないとって感じることがあると思う。

    ただそれは、獅子座(夢)の季節が終わって乙女座(磨き)の季節が始まっていくように、誰しもが何かに憧れたら、それを得るための訓練や努力をしていく過程に入った証拠でもある。だから週の中盤くらいには、具体的な行動を起こし始めたり、自分に足りないところを補っていく感じになりそう。

    そのうち、「もっと手っ取り早く理想に近づく方法があるはず…」って感じで抜け道を欲しがる気持ちが出てきそうだけど、やっぱりまずは地道にやるしか理想には近づかないし及ばない。ここでの行動が2020年の仕上がりに結びついて来そうだから、気を抜かずにやってみてよ。

    ジョニー楓の今週の一言

    ちゃんと磨いてますか?
    2021年のオスカーを取るために

  • 乙女座

    乙女座

    8月23日~9月22日

    今週の運勢

    いくら時代が進んでも、経済力のある男の人と結婚して専業主婦になることに憧れを持つ人は少くないと思う。ただ一方で、社会へ出て実績を積みキャリアウーマンとして、夢を叶えていくという今の時代の「カッコよさ」にも同じように憧れている人も多いような気がする。

    そんな世相の中でも君の場合は、未だ「安全性の高さ」を基準に物事を測るところがあるような気がする。「経済力のある方が安全」「産休や育休もあるし、相手に頼れるならそれに越したことはない」とか…。それは就職の企業選びも同じで、「誰もが知っている大企業」と「憧れていた業界のスタートアップ」を比較して、どちらが安定しているかを基準に選んでしまいがちなところがある。

    だけど恋人でも、会社でも、関係や状況が盛り上がっていかないと幸せを実感するのは難しいし、「やっぱり退屈かも」ってことに週の中盤は気付くようなことがあるかも。逆の立場で考えた場合、「あなたなら一生安心」って言われるよりも、「好きだから一緒にいたい」って言われた方が盛り上がると思わない? 結果的に安全な路線を辿るにしても。

    もしも最近相手のテンションが低い気がするとか、あるいは自分自身の今にあまり張りを感じない、みたいなことがあるなら、もう一度盛り上がり的な部分も考えてみてほしい。つつがなく過ぎる日々も大切だけれど、時に人生には抑揚も大切。

    ジョニー楓の今週の一言

    恋も生き方も何かしら感動がないと
    そのうちやってられなくなる

  • 天秤座

    天秤座

    9月23日~10月23日

    今週の運勢

    全体的に会話が途切れがちだったり、あるいは問題に直面しがちだったりする1週間だけれど、空気を読む君のことだから明るい話題を振ってその場を盛り上げ切り抜けようとするはず。だけれども、察しのいい君ならわかると思うが、本心では「いまの状況的には場を盛り上げるよりも、ローなテンションでも安心感のある会話をした方がいいよな」ということに気がついているはず。

    今週はとにかく、相手が言って欲しいことや、立場的に求めれている発言を優先的に君の方から答えていくことが何よりも大切。例えば彼氏に、「この前誰と飲みに行ってたの?」みたいな疑いの目を向けられたり、「LINE見えちゃったんだけどさ」的な展開になった場合でも、今週は明るく誤魔化しても尾を引きそうだし、今後の進退にも大袈裟ではなく関わってきそうだから。

    22、23日あたりは、都合の悪い話を早く終わらせたくて会話を変えてみたり、無理に盛り上げたりしたくなる星の配置だけれど、ちゃんと相手の気が済むまでとことん付き合い、いい機会だからお互い納得のいくまで話し合ってみて。

    例え、わずかな誤魔化しでも致命的なものになりかねない一週間。関係や状況を継続したいなら注意深く相手が求めていることを察し、それに精一杯誠実に答えて。

    ジョニー楓の今週の一言

    突然変わってしまう状況や空気、
    今週は切り抜けるよりも向き合って

  • 蠍座

    蠍座

    10月24日~11月22日

    今週の運勢

    君が相手と真剣な話をしようと思ってもはぐらかされる、そんな感じでスタートする1週間になるかもしれない。君からしたら、相手がなにを考えているのか知りたいし、知ったうえで自分にできることなら合わせていきたいって思っているのかもしれない。ただ、君が2人の間にある問題を解決することに盲目的に突っ走るあまり、気を遣ってもう少し穏やかなコミュニケーションを取ろうとする相手の思いやりが見えなくなってしまう恐れがある。

    「なぜ相手と違うのか」と疑問を追求することは悪いことではないけれど、相手の様子や向き合い方を汲みながら一緒に考えていけたら疑問の解決も早いと思うし、また新しい方向性もそこから見出せるような気がする。「付き合う、付き合わない」といった話になったときに、君はやっぱり「アリかナシか」で考えると思う。でも「完全にナシじゃないけど、まだわからない」っていう考えの人も大勢いるし、むしろ「じっくり向き合ってくれている」と捉えることもできるはず。

    自分の側から見た世界だけではなく、相手から見た世界にまで想像力を広げることを意識してみてほしい。

    ジョニー楓の今週の一言

    お互いが同じ色に
    なることを夢見るなら
    君が世界観をもっと広げないと

  • 射手座

    射手座

    11月23日~12月21日

    今週の運勢

    今ある自分の可能性を実現しようとしたきに、どんな条件がそろえばうまくいくのか、逆に不測の事態が起こったときでもそれは継続可能なのか、そういうことを考えていく1週間になると思う。

    自ら蒔いてきた種を長年かけて実らせる、という壮大なパターンもあれば、今身近にあるものをカタチにするというリアルなパターンかもしれない。いずれにしても、これまではポジティブな可能性を追い求めてやってきたが、もしかしたら自分はリスク管理の面が足りなかったのかもしれない、と気がつくタイミングのような気がする。

    ポジティブな話をさらにポジティブな発想で飛躍させていくよりも、あらゆる可能性を書き出して確実に進めていけるような対処法を考えるとか、いかにこの一週間で話を現実的なものにできるかどうかで、未来の可能性もかなり変わっていくはず。

    そんなに詰めて考えずに、楽しい話題で乗り切る方が私には向いてるって自分では思いがちだけど、嫌でもひとつのことを完結させることで学べることも多い時期だと思うから。

    ジョニー楓の今週の一言

    ラフさよりもマメさ
    フランクさよりもシビアさ
    「I see」より「I analyze」で

  • 山羊座

    山羊座

    12月22日~1月19日

    今週の運勢

    今週の山羊座は、「ダメだったらダメで仕方ないから、あなたが決めてください」みたいな感じで、一見相手の出方を伺ってるようで、実は煽ってるみたいなことをやってしまうかもしれない。潔いようで勝手でもあり、そのうえ早くカタチにしていきたい性質が相まって、「私はこういうタイプなのであとはあなた次第」っていうコミュニケーションを取ってしまいがちな気がする。果たして一方的なままで大丈夫か? 特にそれが恋愛なら、心をひとつにしていくことの方がまずは先だと思うけれど。

    20、21日のあたりでは、「君が変わるなら私も変われるように頑張ってみる」みたいな感じで、お互いに努力していこう的な方向で折り合いがつきそうだけれど、22、23あたりには再度「やっぱりあなた自分のことしか考えてないよね?」とか「私だけめちゃ頑張ってるよね?」みたいなモードになってしまうかもしれない。けれど、“どっちの方が”っていう発想や感覚よりも、一緒に変わっていこうっていう考え方や気持ちを常に忘れないで欲しい。

    彼氏とかグループとか、関わる人や、一緒に生きていきたいと思う人がいるなら、なおさら君の方から馴染んでいくような気遣いや努力も必要。

    ついて来れない、とか。レベルに達してない、とか。なんでも自分目線の見方で判断しないことが今週は何よりも大切。

    ジョニー楓の今週の一言

    正論でいくら詰めても無理
    逆に煽られているような
    気分にしかならない

  • 水瓶座

    水瓶座

    1月20日~2月18日

    今週の運勢

    例えば就活が始まって彼氏と話していて、彼が「社会人になっても一緒にいられるように東京の会社を中心に受けようよ」、とか将来の計画に関わることを提案してくれているのに、君は未来を固めようとする姿勢に共感ができない…。そんな雰囲気のことが週の初めにあるかもしれない。むしろ「今さら東京に固執するのもどうなの?」みたいな思いさえ抱きかねない。

    ただ相手が大事にしているのは、君との未来や現実的な生活であって、「これからの社会の在り方」には君ほど興味がない、っていうこともあると思う。そこの価値観が合わないなら別れてもいい、と思うならそれも仕方ないと思うけれど、「そうは言っても好きだしな…」と思うのだったら、相手に安心感を与える必要があるし、君からも寄り添っていくことも大事。20、21日に少しでも相手に心を寄せることができれば、あるいは修復するような気持ちを持てれば22、23日には次の展望や展開が生まれるはずだし、話が前向きに進んでいくと思う。

    君が心配していることを相手は心配していないし、相手が心配していることに君はまったく関心がない。でも今週は「だったら終わり」ではなく、分かり合えないことを前提として歩み寄ってみることが、大事になりそう。

    ジョニー楓の今週の一言

    全ての感情を分かち合って
    ふたりなりの花を咲かせて

  • 魚座

    魚座

    2月19日~3月20日

    今週の運勢

    誰も体験したことのないような不安定な状況の中、それでも敏感に空気を感じ取ってどう振る舞えばいいのか君なりに最善の判断をしていると思う。

    ただ、そんなふうに感受性が高かったり、相手の気持ちをすごく察してしまうから、自分の中で答えを出してしまうことも多いような気がする。例えば、少しの粘り強さがあれば本当はうまくいくのに遠慮してしまったり、相手に確認する前に無理だと思い込んでしまったり。

    これは今週に限らずの話だけれど、察して終わりではなく、そのうえで相手とコミュニケーションを頑張って取れれば、うまくいくこともたくさんあると思う。やってみたいと強く思ったり、諦めたくないと感じることがもしあるのなら、無理を承知で気持ちをぶつけてみるのはどうだろう? 特に今週は、それでうまくいくことが多々あるような気がする。

    18、19日あたりでぶつかる「無理かもな…」という気持ちに負けずに、「伝えてみないとわからない」という方向性で20、21日あたりは再び考え直して欲しい。思いを伝えることさえできれば、多少の障害があっても状況はまたきっと変わっていくはずだから。

    今週は強い気持ちや意志を持ち続けられるかどうかだ。

    ジョニー楓の今週の一言

    変に未来を勘ぐらず
    前に進むことで運命を変えてみせて

ジョニー楓

ジョニー楓

ジョニー楓。
西洋占星術師。その占いが厳しくも感じられるのは、あなたの中の常識と現在、そして未来の世の中とのギャップをジョニー楓が描き出すから。ホロスコープ、タロットカード、ダイスなどを複合的に用いて、未来を取り込むヒントを与えてくれる。

イラスト/yukino kayahara

この記事が気に入ったら

Pick up