占い

今週のあなたの運勢は?ジョニー楓の「12星座占い」をチェック!【2020/9/28~10/4】

西洋占星術師・ジョニー楓さんの「12星座占い」がスタート!JJnetのユーザに向けて、毎週日曜日に今週の運勢を配信します。ジョニーさんからのアドバイスはもちろん、今週の一言も要チェック!

ジョニー楓の「12星座占い」【2020/9/28~10/4】

牡羊座

牡羊座

3月21日~4月19日

今週の運勢

思考を司る水星が、環境との融合を図ろうとする蠍座へ入ることもあって、どの人も物事の本質に迫らざるを得ない1週間になるはず。ただ28日は、そんな感覚に薄々感づいているにも関わらず、他のことに気を取られてしまうかもしれない。例えば、ウィンドウショッピングで終わらせるはずだったのに、凄く気になるニットを見つけてしまって、自分のワードロープのラインナップをすっかり忘れて「欲しい」っていう気持ちがつい先走っちゃう…みたいな。

ただ、それも1日我慢することができれば、「手持ちのニットと同じような色だな」とか、「これに合うボトムスは持ってないから意外と出番は少ないかも」って感じで、ちゃんと賢く考えられると思う。だから今週は、その場の衝動に駆リ立てたられて動いてしまわないことがすごく大切。

また、気を付けなきゃいけないのは、例えば既に彼氏が居るってわかっているのに、とにかく告白してしまいたいとか、そういう一方的な感じにならないように気をつけることが必要。週の後半に入っても、どうしても本能や勢いで突っ走りたくなるときがあると思うけれど、29、30、1日になれば、混沌とした中でもどう動けば良いか? あるいはどう今を深めれば良いか? がわかってくるはずだし、無駄のない動き方ができるはず。だから週の初めの衝動は、なにがなんでも我慢して。

ジョニー楓の今週の一言

安っぽい興奮で
自分の未来を殺すな。

牡牛座

牡牛座

4月20日~5月20日

今週の運勢

どう見ても「今の状況はうまくいってないな」っていうことがあった場合、今週に限っては君が譲歩しない限り状況を改善していくのは難しい気がする。君にしてみれば「こっちの言い分の方が正しいのに」と思うようなことかもしれないが、思いやりを深く持って対応しないと、何か大切なものを逃してしまう一週間になってしまう気がする。

28日は特に、周りの気持ちや意見と君の気持ちが噛み合わない印象を受けるかもしれない。そこで「私は悪くないのに」とか、「謝る必要はない」みたいに意固地になってしまうこともあるかもしれない。でも29日なれば、「これまで優しくしてくれたしな」とか、「これまで続けてきた2人の関係を考えれば、ココで意地を張っても仕方ないな」みたいな気持ちにきっと変わると思う。

だから今は気持ちを押し通すよりも、相手の優しいところを思い浮かべてみる、もしくは自分の気持ちに素直になってみる、そうすれば穏やかな着地を必ず見つけられるはずだから。

2日とか3日を迎えると、「やっぱりひとこと言わなきゃ気が済まない」みたいな感情が再び高まるかもしれないけれど、そこもどうにか抑えてみて。最終的には「言わなくて良かった〜」って感じに絶対になるはずだから。

ジョニー楓の今週の一言

思い返せば意地を通す必要もない、
こんなことで今を止めちゃいけない

双子座

双子座

5月21日~6月21日

今週の運勢

強気というか、強引に誘えば向こうも乗ってきてくれるんじゃないかとか、ちょっと無理してでも先に進みたいっていう無茶な気持ちが28日には強くなりそう。でも冷静に考えれば、誘うにしたってもう少し世の中が落ち着いてからの方がいいかな?とか、頭の良い君ならきっと気付けるはず。

今週は「無理すればイケる」っていう気持ちと「いや、でもやっぱり無理かも」みたいな気持ちが行ったり来たりする星の配置。だから、何事もやってみなきゃわからない的な生き方の君からしたら、少し歯切れの悪い1週間に感じられるかもしれない。特に、29、30、1日は、「イケる!って思ったけどやっぱり無理かも…」って感じで優柔不断になるかもしれないけれど、今週に関してはその感覚に従って足を止めるのが正解な気がする。

つまり、今週は迷う気持ちにも一理あって、またそれを重要に思った方がいいのかもしれないってわけ。進みたくても、直感が鈍ったら、それも星が促す警告だと思って。進めなくて良かったと思うこともあれば、もっと絶好のタイミングが後に訪れることもあるはずだから。

ジョニー楓の今週の一言

その場その場の興奮よりも、
もっと大きい感動が先にある。
その為の迷いだ。

蟹座

蟹座

6月22日~7月22日

今週の運勢

相手からの反応がイマイチだっとか、いかようにも受け取れる返答のせいで、28日は今自分に起きていることを悲観的に捉えてしまいそう。

ただ週の中盤には、「反応がイマイチって言うよりは聞き役に徹してくれていたのかも」とか、脈ナシだと思っていたけど、意外と脈アリかも…、みたいに前向きな気持ちになれることがあるような気がする。あるいは「この人はチャラそうだから無理」と思っていたけど、見た目がそうなだけで「意外とナシじゃないかも」みたいなパターンもあるかもしれない。いずれにしても、自分の気持ちの盛り上がりを後々きっと感じられると思う。

28日には全容を掴めずにいたものが、自分の気持ちや、相手の置かれている状況…、いろんなことが30日あたりからは明らかになってきて、少しずつ希望が回復してくる、みたいな。

また、前向きな感覚を持てたからといって焦って具体化する必要もなくて、29、30、1日に得られた感覚を信じて落ち着いて過ごすことができれば、週の終盤には「諦めなくてよかった」っていうシチュエーションに多分なっているはず。

ジョニー楓の今週の一言

きっと未来はそんなに悪くない
下を向いていたらそれも見逃すぞ

獅子座

獅子座

7月23日~8月22日

今週の運勢

やりたいことがあるのにできない…、みたいな気分が最近の獅子座には特に多い気がする。例えば「毎年1回は必ず海外旅行に行きたいのに今年は無理」とか。「カラオケでも行きたいのに世相的に今は…」とか。気分は最高潮に高まっているのに、状況がなかなか噛み合わないみたいな事が今週も続く気がする。

そんななかで、28日は溜まったものを発散したい気持ちと、そうもできない実際問題との間で相変わらず心を揺らしがちかもしれない。しかし、29日になれば、それもどうでも良くなり、もっと他の考えをできるようになる気がする。例えば海外旅行は無理だけど、今年は日本の良さを発見する旅をしてみよう、とか。対人関係であれば、自分の意見と相手の意見どっちを優先させるかという二元論ではなくて、相手の意見を尊重しつつ自分の考えもしっかり伝えみる、とか。

もしかしたら今大事なのは、相対する環境や相手との間に、どれだけ納得のいく妥協点を見つけれるかどうかなのもしれない。

投げやりとか、諦めとか、もしくは独り善がりとか、今週はそう傾きかける気持ちをグッと立て直して。環境や相手に寄り添いつつ、本来の君らしく明るく進めていければ、また新たな展開が開けていくような気がするから。

ジョニー楓の今週の一言

制限のかかった時代だとしても、
諦めることなく
今できることにベストを尽くせ。

乙女座

乙女座

8月23日~9月22日

今週の運勢

今週は仕事のことでも恋愛に関することでも、分からないことは相手に尋ねてみて。そうしないと、「なんでそれをやるのか?」、「なにからやるべきなのか?」が分かっていないのに、一人で抱えて空回りしている人みたいになりかねないから。

例えば、バイト先の仕事の進め方も、彼との未来に対しての思いも、分かっていないのに、「迷惑に思われたら嫌だから自分で処理しないと」とか、相手がなにを考えているか理解できていないのに「自分で判断しないと」って先走ってしまうような感じ。つまり、今週は疑問や不安を自己解決してしまわずに、わからないなら、わからないなりに人に聞く、そういう素直さや勇気が大事だってわけ。

そうすれば、今の自分のやるべきことや、お互いの進むべき方向性がなんとなくだけれど見えてくるはず。迷いながら、けれど、その都度疑問を解きながら、なんとか週の中盤以降まで進めることができれば、そんなに悩むこともなくなるし、なにより空回りすることも減るはず。

繰り返しだけど、今週は自分のわからないことを、わからないままにせず言葉にして、周りとの思い違いがないように進めていく事が大切。ひいてはそれが新しいシーンを作ってくれるし、お互いの仲をも深めてくれるとも思うから。

ジョニー楓の今週の一言

せっかくの真面目な気持ち、
空回りで終わって欲しくない。
報われて欲しい

天秤座

天秤座

9月23日~10月23日

今週の運勢

28日は決定事項だったことが29日には微妙になったり、変わってしまったり。君からしたら「せっかく決まってたのに…」って感じで残念な思いをすることが多くなりそうな週の初め。ただ、そうやって崩れていくスケジュールにイラついたりせずに柔軟な対応ができれば、最終的には今いる環境と関係を深められたり、もしくは相手との仲を深められる1週間になると思う。

例えば28日に「デートしよう」って同意できたのに、「急に仕事が入っちゃった」って連絡がきてテンションが下がってしまう…みたいな。しかし、そこで、「やっぱりデートは嫌だったのかな」とか「2人では会いたくないってことか、もう諦めよう」みたいに焦って結論を出さずに、「忙しいのが済んでからまたリスケしようっか」くらいのゆとりで全部受け止めて行くような対応をしてあげることがこの時期は大切。

また、なるべく流れに沿って対応していければ、中止ではなく延期みたいな元々の計画を諦める必要がないことに気付くこともあると思うし、対応次第で元々の話よりもいい話になることだってあると思う。今週はなかなか決まらないなかで、積極的に動くわけでもなく、かといって諦めてしまうわけでもなく。「じれったさ」とどう付き合い、どうそれを未来につなげていくかが重要なのかもしれない。

ジョニー楓の今週の一言

君のセンスが問われる
ときだとも思うが、
君のセンスが光る時だとも思う!

蠍座

蠍座

10月24日~11月22日

今週の運勢

28日は今の環境に対して、もしくは特定の相手に対して、不満や疑問を強く抱いてしまうかもしれない。しかし29、30日になると、不満や疑問が晴れる事もあると思うし、「不満もあるけど、今の状態のなかでは彼もベストな選択をしてくれているのかもしれない」みたいな気持ちになれると思う。だから28日に不満を感じた勢いでなにかを決めたりは、くれぐれもしないでほしい。

真相を明らかにしていく蠍座に、思考を司る水星が入ることで、慌てさえしなければ自分が本当に抱いている気持ちを感じられるはず。例えば、「不満がないわけではないけど、好きは好きだからもう1回頑張ってみるか…」とか。さらには、私ももう少し彼のことを考えて行動しなきゃ、みたいに君のモチベーションも多分変わるはず。

ただ真相が掴めて君の心が落ち着いても、取り巻く状況は待ってはくれず、週の後半にはペースが崩されるようなことが起こるかもしれない。しかし、それは前に進もうと思うなら遅かれ早かれ向き合わなかればいけない問題なはず。だから、タイミングが思ったよりも早かったとしても、必死で君も歩調を合わせていかないと。安心できたかと思えば、また別の問題が発生したり落ち着かない1週間だと思うけれど、流れのなかで絆を深めることができれば、しかるべき更なる手応えを感じられるはずだから。

ジョニー楓の今週の一言

本音に正直に、
大切だと思うなら必死で
食らいついていかないと

射手座

射手座

11月23日~12月21日

今週の運勢

28日に思っていたことが29日には不明瞭な感覚に陥る、そんな週の始まりになりそう。ただ不安定になるということは君自身がしっかり今の環境や世情を感じてるってことでもあると思う。このまま進んだらヤバイっていう感覚を察知しているとしたら、状況をちゃんと把握してるっていう証拠だ。

迷ってしまって動けないっていうのは君に取ってストレスだと思う。しかし、なんでそういう感覚に至ったのかを分析してみることで「やっぱり今は動かなくて良かった」とか、「慌てて進めなくて良かった」みたいにも思えるはず。例えば、28日には「絶対にほしい!」って思っていたものが、29、30、1日になると「買っても仕方ないかなぁ」って気分になる、みたいに。きっと迷ってるなかでも投げやりにならず、タイミングを伺えれば、もっと他に大事で今の君に相応しい方向性が週の後半には見えてくると思う。

くれぐれも自分のなかに確信がないにも関わらず、とにかく買ってしまいたいとか、この人に決めちゃおっかなぁとか、そういうハンパな気持ちで決めることだけは今週は避けて。きっと最終的には、迷っていた時期は辛かったけど、あのとき焦って決めないで良かったって思えるはずだから。

ジョニー楓の今週の一言

ハンパな気持ちで未来を決めるな、
全容を把握できるまで踏み止まって

山羊座

山羊座

12月22日~1月19日

今週の運勢

わかる人にだけ伝わればいいっていう感情になったり、わかってくれる人とわからない人を君のなかで半ば投げやりに選り分けてしまいたくなる28日。だけど29日になれば、せっかくだからみんなに理解してもらいたいっていう方向に気持ちが変わるかもしれない。きっとそうやって多くの人に伝えたいって思っていた方が、君自身の了見も今後の可能性も広がっていくはず。

例えば、学校のゼミでのグループ活動やサークルでも、会社の企画会議でも、君が持っている考えやスキルを積極的に伝えていかないのはもったいないし、特にそれが恋愛なら、わかる人だけついてきてっていう姿勢ではなかなか発展していかないと思う。なにより君の真面目さやクオリティの高さも伝わらないと思う。

そのうち、なんでこんなに丁寧に説明しているのに分からないんだろう、っていうささくれだった気分になるかもしれないけれど、4日まで頑張って伝え続けることができれば、少しずつでも周囲の理解も得られてくるはず。1回で説明を理解できない人には繰り返し教えてあげることが必要だし、もし複雑な事柄なら噛み砕いてわかりやすく伝えることも必要。でもそれができれば、周囲も相手も君の完璧さや、思慮深さに改めて感心してくれるはずだし、君へのリスペクトにきっと変わっていくはずだから。

ジョニー楓の今週の一言

近寄り難さも説明があれば
リスペクトに変わる。
気難しい印象のまま終わらすな

水瓶座

水瓶座

1月20日~2月18日

今週の運勢

この人と付き合うか、付き合わないか。会社に就職するか、もう1年就活を続けてみるか、それともフリーとして働くか。28日はそういう答えの出ていない問題に、どれかを選ばなくてはいけないプレッシャーを感じそう。

でも29、30、1日になれば、答えを決めることも重要だけど、現状維持で成り行きに任せてみるのもアリかもなって思えるはず。例えば、付き合う、付き合わないをハッキリさせるよりも、今の2人の間に流れる空気を大切にするのも悪くないよね…みたいに。この人は彼氏なのか、友達なのかって平凡でわかりやすい答えを探すより、その人と合っている価値観を尊く思ったり、なんとなく通じ合ってる仲を掛け替えなく思ったり、大切な人であることを再確認する期間にできればいいんじゃないかな。

そういう感覚って一見出口がないように思えるかもしれないけれど、無理に決めてしまうよりももっと可能性を広げてくれると思うし、絆も深まるような気がする。だから、今は焦らなくていいと思う。今週に関してはいい意味で曖昧にしておいたほうが、いい未来に結びついていく気がする。

ジョニー楓の今週の一言

掛け替えのないことを、
わざわざ枠にはめて
平凡な答えにする必要はない。

魚座

魚座

2月19日~3月20日

今週の運勢

期待していなかったところに光明が差すような1週間になるかもしれない。28日の時点では「誰とも付き合う気がないからごめんなさい」って思っていたけれど、29日には「せっかく言ってくれてるし、私もそれに応えようかな」とか、むげにしたら悪い、お話だけ聞いてみようかなとか、そういう展開になっていく気がする。君が本来持っている懐の深さや広さが光る星の配置だと思う。

10月2、3日は、受け止めたからにはどんどん次の展開に進まなきゃって君も相手も思うかもしれないけど、「付き合うかどうかは決められないけれど、気持ちがうれしかったから会ってみようと思った」くらいの感じで、ちょうどいい距離を保って進めてみて。それくらいのモチベーションで進めていけば、4日あたりには今後のしかるべき輪郭が徐々に掴めてくるはずだから。

今週は自分の中で予定していなかったことを打ち明けられても、焦ったり、流されたり、あるいは閉ざしたりしないようにして。無理にそれへ応えるでもなく、逆に拒絶するでもなく、相手から向けられた好意を大切にしたいって気持ちに素直に。また相手にもそれをしっかり伝えて。そうできれば、2人なりの花を咲かせることがきっとできると思うよ。

ジョニー楓の今週の一言

悪くないと思うなら
受け止めてみればいいじゃん

ジョニー楓

ジョニー楓

ジョニー楓。
西洋占星術師。その占いが厳しくも感じられるのは、あなたの中の常識と現在、そして未来の世の中とのギャップをジョニー楓が描き出すから。ホロスコープ、タロットカード、ダイスなどを複合的に用いて、未来を取り込むヒントを与えてくれる。

イラスト/yukino kayahara

この記事が気に入ったら

Pick up