特集

人気モデルNikiがアンサー!遠距離恋愛が上手くいくコツって?

彼や自分が社会人になると、転勤をきっかけに遠距離交際になってしまい、不安だというコも多いはず。
離れていても、彼と仲良しでいつづける秘訣は?
Nikiの回答に注目です!

Niki

24歳。
「TERRACE HOUSE」に出演し、番組史上No.1美女として注目を集める。
「世界で最も美しい顔100人」に2年連続ランクイン。
2nd 写真集『ニキには?』(講談社)も大好評。

お悩み

遠距離交際の場合、まめに連絡をとったり「愛している」と言うのが必要なんですか?

Y.K さん(K大学4年生・21歳)

来春から、私も彼氏も社会人。彼氏は転勤が多い職業で、私は東京勤務の職業に。
遅かれ早かれ、遠距離交際になると思うのですが、ずっと交際を続けたいくらい愛情はあります。
問題は、私自身のスタンス。
そもそも、自分から好きと言ったり、まめに連絡をしたりするのがちょっと苦手なんです。
理由は、単純に照れくさいのと、重い女に思われたくないから。
今までは会えば解決できましたが、遠距離交際となると不安。
愛情表現のバランスや心地よい連絡頻度が分からないまま、無理やり積極的にがんばると、逆にストレスになってしまいそうで…。
どうしたらいいと思いますか?

Niki[以下N]:彼氏さんとの交際期間は、どのくらいですか?

Yさん[以下Y]:大学1年生のころに付き合って、一度別れて、また復縁しているんです。

N:お別れした理由は?

Y:彼からのアプロー チで交際を開始。彼は「男女で飲み会に行った」とか「 飲み会でちょっとやらかしちゃった」とか、その日の出来事を全部報告してくるタイプ。私自身は割と寛容なタイプだと思うのですが、そういう発言がちりつもって一度振りました。でも、また彼から連絡があり、復縁することに。

N:そうなんですね。Yさんは、まめに連絡をしたり、愛情を伝えるタイプではない。しかも一度振られているのに、4年間付き合っているということは、彼は「追いかけたいタイプ」なんですね。

Y:なんと!まったく、その事実に気が付いていませんでした。

N:何でもしてあげて、連絡もまめで、いつも「愛してる」と言ってくれて、いつ呼んでも来てくれて…となると、「完全に手に入った」と安心して、追いかける必要がなくなってしまう。だから、Yさんは彼にとって、そのままでいいんだと思います。

Y:このままでいいんですね…。実は、この彼が深い男女の関係になった、初めての彼氏で。愛情表現や連絡頻度のバランスの正解がまったく分かっていなかったので、 何だかほっとしました。遠距離交際になっても、このままで大丈夫ですかね?

N:私だったら、まったく何も連絡しないのは、お互いが何を考えているか分からなすぎて、心が離れてしまう。だから、日々のしょうもないことを送ったりすると思います。「すごく美味しいご飯を食べたよ」とか。別に深い話だったり、「愛しているよ」とかでなくて、こんな些細な連絡でも、十分につながっている実感が得られると思うから。

Y:彼自身はその日あったことを全部連絡してくるタイプ。だから、「男女で飲み会に行った」とか「可愛いコがいた」とか、全 部言ってくるんです。そのときは「へー、そうなんだ」と無感情なのですが、何度も続くと後からイラッとしてきてしまい、ときには「今さらだけど、ムカついていた」と爆発することも。それで一度別れていますが、今はもう4年分の愛情があるので、別れたくないです。

N:人間誰しも、後でグチグチ言われるのって、一番イラッとくると思うんです。 だから、その場で解消した方がベター。おそらくですが、彼はYさんの関心をちょっと引きたくて、わざと女性の話題を出して いるんじゃないかな。

Y:Nikiさんだったら、どうしますか?

N:たぶん、ちょっと関心を引きたいだけなのに、思いっきり焼きもちを焼かれてキレられたら、それはそれで面倒くさくなっちゃうんだろうなと(笑)。だから、「○○ちゃんと飲みに行った」と言われたら、「へー、そうなんだ」と流すだけでなく、あえて「どこのお店に行ったの?」とか、ちょっと関心を示してあげます。

Y:「へー」で 流して、後で〝ちりつも〞で怒っていました(笑)。社会人になったら、飲み会がありますよね。飲み会自体は全然OKなのですが、女性の話題に関する〝ちりつも〞でまた嫌になっちゃう気がして、心配です。

N:何でも許すのは、何を言っても怒らないコになって安心させてしまうことに。だから、何度も同じような話をされたら、「前にもそれ、あったよね」と、少し怒っていますよという意思表示を。いきなり爆発すると、遠距離交際では致命傷になるから、避けましょう。

Y:気が付いたときにはこまめに怒りを示します(笑)。

N:あと、追いかけたいタイプは、「僕が何かをしてあげている」と思いたい傾向が。ネガティブな愚痴とかはもちろんNGですが、意識的にちょっとした相談をしたり、頼ってあげると、彼は「役に立った!」と存在価値を認められて、嬉しいと思います。

Y:たしかに、誰かの役に立って認められたら、嬉しいですよね。遠距離交際を始めるにあたって、勉強になりました!

♡Nikiの結論♡

・無理にまめになったり、「愛してる」と言う必要はなし

・あとで〝ちりつも〞でキレるのはNG

・会話に乗ったり、軽めの相談で、彼の存在価値を認めて

取材/亀井友里子 JJgirl・laboプロデュース/仁科ゆり、平林保奈美〈cosaji〉編集/髙田彩葉

この記事が気に入ったら

Pick up