特集

【産婦人科医監修】避妊に失敗した!そんなときアフターピルって、知ってる?

ピル後編は「薬局で販売を」という署名活動が話題になり、注目を集めているアフターピル(緊急避妊薬)。
日本では産婦人科医の診療が必要だけれど、もしものときに慌てないように、今週もJJ突撃記者のしもにゃんが産婦人科医の高橋先生に取材。要チェックです!

JJ突撃記者 しもにゃん

都内私大3年生。
新しいこと好きが高じて、忙しくて猫の手も借りたいJJ編集部にスカウトされ突撃記者に。
カラダの知識は、保険の授業か、友達の噂話がもっぱらの情報入手先(が、関心はMAX!)。
大学2年生から付き合っている彼もいる。
目標は、同級生に差をつける大人のイケてる女性!
1人称はミー。

今回の専門家

東邦大学医療センター 大橋病院 産婦人科 高橋怜奈先生

世界初の女医プロボクサーとしても活躍中。
ダイエットや食事療法、運動療法のアドバイスも行う。
最近はYouTubeでの発信も力を入れて活動。
水曜日は四谷レディスクリニックでも診療にあたる。

真実1

72時間以内に1錠飲めばOK!1分1秒を争わないから落ち着いて

しもにゃん
最近、ニュースとかでもアフターピルの話題を聞くことがあるけど、どんなピルのことなのかにゃ?

高橋先生
アフターピルの役割としては、避妊や性被害にあった際に、72時間以内にアフターピル(緊急避妊薬)を服用することで、約97%の確率で妊娠を防げるというものなの。

しもにゃん
約97%も!すごいにゃ!

高橋先生
ただしこれは『避妊率』といって月経周期の時期にかかわらず緊急避妊薬を服用した場合の、妊娠しない確率を示しているのね。
排卵期付近の妊娠しやすいタイミングの人が緊急避妊薬を服用して妊娠を阻止できた確率である『妊娠阻止率』は72時間以内で85%と下がってしまうの。
だから緊急避妊薬を服用すれば絶対に妊娠が阻止できるわけではないから、注意してね。

しもにゃん
本当に注意しないと、怖いかもにゃ!
そういえば友達が避妊を失敗して、アフターピルを飲まなくちゃ!と焦って婦人科へ行ったら、そんなに慌てなくても大丈夫って言われたって話していたのを思い出したにゃ。

高橋先生
そうなの。
今現在多く使われているレボノルゲストレルというアフターピルの避妊率は24時間以内で99%、48時間以内で98%、72時間以内で97%とされていて。
なるべく早く飲んだ方がいいけれども、1分1秒を争わなくても大丈夫。例えば深夜に避妊に失敗しても、翌朝診療時間内に受診するくらいで大丈夫です。

しもにゃん
大きな病院の婦人科に行かなきゃ処方してもらえないのかにゃ?

高橋先生
慌てて総合病院や大学病院などの救急外来に行かなくて大丈夫よ。
婦人科ならだいたいのクリニックに置いてあるけれど、心配だったら一度ホームページや電話で確認をしてから行ってみてね。
あとはオンライン診療で処方してもらう方法もあるけど配送の時間も含めて72時間以内(3日以内)に服用できるか注意が必要ね。

しもにゃん
低用量ピルはたくさん種類があったけど、アフターピルにも種類ってあるのかにゃ?

高橋先生
アフターピルにはあまり種類はないの。
一般的にはノルレボ、またそのジェネリックのレボノルゲストレルよ。
医療機関によってはエラワンという海外のものを取り扱っているところもあるわ。

しもにゃん
アフターピルを飲むと、吐き気が出るっていう噂も聞いたことあるにゃ(汗)

高橋先生
昔はよく緊急避妊法としてヤッペ法という方法がとられていたの。
まず中用量ピルを2錠服用して12時間後にまた2錠服用するというもので、他のアフターピルより吐き気が強く出る可能性があって、そのイメージが強いのかも。
ヤッぺ法は値段を安く設定している医療機関が多いけど、妊娠阻止率も低いので、あまりオススメしないです。

真実2

避妊率は低用量ピルの方が高い!むやみに頼るのはNG

しもにゃん
避妊の確率的には、アフターピルが一番効果があるのかにゃ?

高橋先生
避妊だけを考えると、アフターピルを飲むよりも、低用量ピルを飲み続けた方が効果が高いのよ。
たまにアフターピルを何回ももらいにくる人がいるけど、金額も低用量ピルのほうが安いし、体の負担を考えても低用量ピルをオススメしたいな。

しもにゃん
コンドームをつけるのは当たり前だけど、低用量ピルで生理をコントロールしておくことも大切だにゃ。

高橋先生
そうだね! ピルでは性病の予防はできないから、セックスをする時には、コンドームをつけることは絶対にしてほしいな。
ピルとコンドームは役割は別物だと認識してね!

 

Special Thanks_Rena Takahashi
Photography_Kozue Okada
Illustration_Takuji Kuribayashi
Text_Hiromi Kawabata
Design_Yoshitatsu Yamaya<Ma-hGra>
Composition_Sonoko Kuraishi

この記事が気に入ったら

Pick up