特集

デリケートゾーンのにおい、黒ずみ【プロ直伝】保湿をすればプルプルになるって知ってた?

「私のデリケートゾーン、もしかして臭ってる?黒ずんでる?ケアってどうするの?」人に聞けないし、普通もわからない。実は不安に思っている子が多いみたい。そこで今回JJ突撃記者のしもにゃんが、デリケートゾーンのお手入れブランドを運営するバルドゥッチ淳子さんにインタビュー。

JJ突撃記者 しもにゃん

都内私大の3年生。新しいこと好きが高じて、忙しくて猫の手も借りたいJJ編集部にスカウトされ突撃記者に。カラダの知識は、保健の授業か、友達の噂話がもっぱらの情報入手先(が、関心はMAX!)。大学2年生から付き合っている彼もいる。目標は、同級生にさをつける大人のイケてる女性!一人称はミー。

今回の専門家

TRES MARIA クリエイター 
バルドゥッチ 淳子さん

商社、大手国産化粧品会社に所属し、海外でのブランドローンチや育成に従事。グローバル体験を通じて、日本の美容の盲点に着目し、日本発デリケートゾーンのお手入れブランド「トレスマリア」を設立。

真実01. デリケートゾーンの構造は複雑。ニオイ・ムレの原因は不衛生

しもにゃん
まずはバルドゥッチさんが日本発デリケートゾーンのお手入れブランド『トレスマリア』を始めたきっかけを教えて欲しいにゃ!

バルドゥッチさん
学生時代、アメリカに留学していたときに、彼(今は旦那さん)から「顔は綺麗にメイクアップしているのに、ショーツが大きい」と言われてしまって…(笑)。彼はアルゼンチン人なのでTバックタイプが主流で、日本では定番のショーツはとても大きく感じたようなんです。

しもにゃん
Tバック!イケてる女風だけど、確かに日本人の主流ではないですにゃ!

バルドゥッチさん
そこでTバックを買ったんですけれど、履いてみたら毛がはみ出て、可愛くなくって(笑)。そこで初めて、Tバックと脱毛はセットということに気が付いたんです。

しもにゃん
それは、衝撃の出来事でしたにゃ!

バルドゥッチさん
そこから医療脱毛に通って、初めて「VIOも肌だ」ということを実感しました。さらに生理時の蒸れや生理痛、その他のトラブルも解消されて、とにかく快適になったんです。デリケートゾーンに関して日本は欧米よりかなり閉鎖的で遅れをとっていたので、デリケートゾーンにまつわる色々な選択肢を広めていけたらという思いから『トレスマリア』を立ち上げました。

しもにゃん
デリケートゾーンを脱毛&ケアするだけで、生理痛も緩和されるのは初耳だにゃ!

バルドゥッチさん
その効果の度合いは人それぞれですけれど、VIO脱毛をすると蒸れにくくなるから、常在菌のバランスが整うと一説では言われていますね。さらにデリケートゾーンのニオイの原因は雑菌や垢など不衛生によるものがほとんどだから、ケアするに越したことはないんです!日々マスクをしていると蒸れるし肌荒れしたりしますよね。デリケートゾーンの状況はもっと過酷ですね。

しもにゃん
腟にも善玉菌と悪玉菌が関わっているというのは、この前おりものについて取材したときにミーも知ったにゃ!

バルドゥッチさん
そうですね。あとおりものってツンとした酸っぱいにおいがすると思うっている人が多いのだけれど、デリケートゾーンのケアをしっかりするようになると甘い香りがするようになるんです。酸っぱいニオイの正体は、体外に出て酸化したからなんですよ。

 
しもにゃん
にゃんと!甘い匂いがするにゃか。ぜひオススメのケア方法を教えて欲しいにゃ
 
バルドゥッチさん
デリケートゾーンは常在菌のバランスが重要だから、肌に優しい弱酸性の専門のソープで丁寧に洗うことですね。乳案菌など常在菌をケアする成分配合だとなおよしだと思います。
あとは、VIO脱毛をしていない人は、毛をかき分けて洗うのもお忘れなく!ショーツをTバックやレース素材など、風通しの良いものにして、蒸れにくい環境を作ってあげるというのもポイントです。
 
しもにゃん
やっぱり、デリケートゾーンの脱毛はしておいた方がいいのかにゃ?
 
バルドゥッチさん
デリケートゾーンは毛でも蒸れるし、毛があることで不衛生になりがち。デリケートゾーンの脱毛をすると、より衛生的で快適に過ごせるとは思います。特にIとOラインの毛は必要のないものだから、清潔に保つという意味でも、脱毛がオススメ。
 
しもにゃん
それもそうだにゃ。
 
バルドゥッチさん
今はたくさんの脱毛サロンがあったり、医療レーザーも10万円弱で施術を受けられるところが多いので、検討してみてもいいのかなって思います。「脱毛サロンや医療脱毛に通うのは…」という子は、Vの毛をシェーバーで減らしたり、Iの毛を電熱シェイバーで短くするくらいのホームケアはしてもいいのかなと思いますよ。
 
しもにゃん
納得だにゃ!デリケートゾーンケアで何か注意した方がいいこととかはあるのかにゃ?
 
バルドゥッチさん
アンダーヘアーがある場合は、入浴後濡れたままでショーツを履いてしまうと、蒸れの原因に。そこから雑菌が繁殖なんてこともあるから、タオルドライをして、ドライヤーで乾燥してあげると◎。
 
しもにゃん
アンダーヘアにもドライヤーをかけるなんて盲点だったにゃ!
 
バルドゥッチさん
あとは清潔にしたいからといって、公衆のビデを使うのはやめた方がいいですね。腟の自浄作用を下げたり、雑菌を身体の内側に取り入れてしまうなんてこともあるんです。デリケートゾーンへの意識を高めて、基本は丁寧に洗うことから始めてみましょう。

真実02. 黒ずみやかゆみの原因は乾燥!保湿をすればプルプルに蘇る

しもにゃん
デリケートゾーンの黒ずみや乾燥もケアをしてあげれば、キレイになるのかにゃ?

バルドゥッチさん
毛で覆われたデリケートゾーンを肌の一部だと思っている人はかなり少なくて、脱毛して初めてデリケートゾーンが露わになって、ショックを受ける人は多いと思います。生まれてから何もケアしていなければ、シワシワな状態になってしまっても仕方がないもの。

しもにゃん
20代なのにシワシワだなんて、ショックだにゃー(泣)

バルドゥッチさん
でもミルクなどを使って保湿ケアをしてあげるようになると、みるみると「肌ってこんなに綺麗になるんだ!」と実感できるほど、ふっくらプルプルになります。あと、皮膚は摩擦に弱いので、タオルドライ時やトイレットペーパーで拭く時は、なるべく優しく、擦らないようにして欲しいですね。

しもにゃん
女性のカラダは、生理の時期など周期的に変化するとと思うけれど、重点的にケアした方がいいタイミングなどはあるのかにゃ?

バルドゥッチさん
毎日ケアは欠かさずにするに越したことはないのだけれど、特に生理の前後は、エストロゲンの働きで乾燥しやすいので、デリケートゾーン専用のミルクをコットンに1,2プッシュして馴染ませ、デリケートゾーンをパックして保湿するのがオススメ。パック後は本当に潤いを実感できるはず!

しもにゃん
デリケートゾーンにパック!イケてる女風だにゃ!ミーもしてみよう♫そもそもデリケートゾーンをケアすると、何かいいことがあるのかにゃ?

バルドゥッチさん
デリケートゾーン周りの悩みが解消されて、毎日快適に過ごせるようにということはもちろん、自分に自信が持てるようになったという声もよくいただきますね。あとは将来出産の際も、デリケートゾーンが潤っていると痛みが軽減されるなんてこともあると思います。

 

Special Thanks_TRES MARIA
Photography_Yukimi Sonoda(Interview)
Illustration_Takuji Kuribayashi
Text_Yuki Otsuka
Design_Fuka Okamura<Ma-hGra>
Composition_Sonoko Kuraishi

この記事が気に入ったら

Pick up