特集

医師に聞いた!SEXの感度を上げるには「膣トレ」が効果抜群らしい件

濡れない悩みや体の相性…色々なSEXのお悩みを取材してきたけれど感度を上げるのには「膣トレ」もいいらしい!ということでJJ突撃記者のしもにゃんが膣トレに詳しい泌尿器科医の中村先生にお話を伺いました。美容やダイエットにも効果的という耳寄り話も見逃せません!

JJ突撃記者 しもにゃん

都内私大の3年生。新しいこと好きが高じて、忙しくて猫の手も借りたいJJ編集部にスカウトされ突撃記者に。カラダの知識は、保健の授業か、友達の噂話がもっぱらの情報入手先(が、関心はMAX!)。大学2年生から付き合っている彼もいる。目標は、同級生に差をつける大人のイケてる女性!

今回の専門家

泌尿器科医 中村綾子先生
2007年横浜市立大学医学部卒業。女性医療クリニックLUNAネクストステージ院長。膣はもちろん、SEXのお悩みまで受診しづらいイメージのある泌尿器科も、豊富な診療経験から安心して相談できる強い味方。

真実01

膣の締まりがいいと私も彼もSEXが気持ちいいというのは本当

しもにゃん
先生は腟トレに詳しいと聞いたにゃ。腟に締まりの差って本当にあるのかにゃ?

中村先生
本当にあるのよ!
腟がしっかり締まっているとセックスしたときに男女どちらも気持ちがいいことが医学的にも証明されているの。

しもにゃん
都市伝説じゃなかったんだにゃ! 自分の締まりがいいのかわからにゃいにゃ(汗)。調べる方法ってあるのかにゃ?

中村先生
自分の指を腟に1~2本入れて、腟を締めてみるのが一番手軽な方法。そのときに指が吸い付くように感じる膣が、締まりがいいといえるの。

しもにゃん
今日帰ったら調べてみるにゃ! でも正直、セックスの挿入中、あまり気持ちいいと感じづらい悩みがあるにゃ。

中村先生
膣は性感帯としては、感じづらい場所ではありますからね。オーガズムに達する割合ってクリトリスが7割、Gスポットが5割、ポルチオ(腟の奥)が3割と言われていて。
前戯でクリトリスを十分刺激してもらってから、挿入した方がイキやすいから、彼としっかりコミュニケーションを取ってみてね。

しもにゃん
そうだったんだにゃ。女の子がイキやすい体位ってあるのかにゃ?

中村先生
実は女性が一番気持ちがいいのは、騎乗位。クリトリスへの刺激を自分でコントロールできるから、オススメなの。

真実02

腹式呼吸するだけでも膣は鍛えることができる!

しもにゃん
さっそく腟トレをやってみたいにゃ! やっぱり難しいのかにゃ?

中村先生
腟トレと言われているトレーニングは「骨盤底筋」(下図参照)を鍛えることなの。骨盤底筋は、恥骨から尾てい骨にかけて、膀胱や子宮、直腸などを下で支えている筋肉なの。

しもにゃん
あまり意識したことがにゃい筋肉だにゃ。

中村先生
感覚が人によって違うのだけど、尿を我慢するイメージで締める、便を我慢するイメージで締めるというと骨盤底筋を意識しやすいはずですよ!

しもにゃん
にゃるほど。なんとなく、感じられた気がするにゃ!

中村先生
まずは腹式呼吸をするだけでも腟トレになるから、お腹まで空気を入れてお腹を膨らますイメージで呼吸をしてみて。勉強や仕事をしながらでもできるのよ!
腟トレって、持続力も重要だから、できるようになったら骨盤底筋を10秒締め続けられるように、チャレンジしてみて!

Special Thanks_Ryoko Nakamura
       LUNAPRIDE SHOP
Photography_Kozue Okada (Interview)
Illustration_Takuji Kuribayashi
Text_Hiromi Kawabata  
Design_Fuka Okamura<Ma-hGra>
Composition_Sonoko Kuraishi

この記事が気に入ったら

Pick up