特集

【JO1】これを読めば全部わかる! 河野純喜くんの魅力ぜんぶ

2020年3月にデビューし、勢いの止まらないJO1 (ジェイオーワン)。今回2021年4月28日発売の3RDシングル「CHALLENGER」でセンターに抜擢された河野純喜くんについて、JJがこれまで取材してきた記事をまとめてみました! これさえ読めば、河野くんの全てがわかるかも♡

改めて、JO1ってどんなグループ?

韓国発の大人気オーディション番組の日本版「PRODUCE 101 JAPAN」で、約6500万票の視聴者投票から選ばれたメンバーは、大平祥生、川尻 蓮、川西拓実、木全翔也、金城碧海、河野純喜、佐藤景瑚、白岩瑠姫、鶴房汐恩、豆原一成、與那城 奨[敬称略]の11人。
公式サイト:https://jo1.jp/
公式Instagram:@official_jo1

就活中の大学生が21歳でアーティストになるまで

将来の夢はサッカー選手!?

小1からサッカーを始めて、中学、高校とサッカー部に所属。高校では全国大会へ出場するほど、サッカーにのめり込んだ純喜くん。小さい頃の夢はプロのサッカー選手。でも道端でずーっと歌えるくらい、歌うことは好きだったとか。ちなみに小学5年生の頃は、優しくてカッコいい、「もののけ姫」の主人公であるアシタカにもなりたかったそう!

内定を辞退して「PRODUCE 101 JAPAN」に参加

しっくりこないまま、就活をしている感覚があったという純喜くん。「PRODUCE 101 JAPAN」の応募締め切り日に滑りこんで申し込み、見事101人に選ばれることに。

その夏からのオーディション番組に参加するにあたって、すでに得ていた大手企業の内定を辞退。「就職活動をする中で、自分がやりたいことをどんな形であってもできている人生がいいな、と。オーディションに落ちたとしても、今まで逃げてきた夢に納得するまで向き合いたいと思って、内定を辞退しました」。番組では、歌もダンスも未経験ながら、ポテンシャルの高さやひたむきな姿勢、人柄の良さで視聴者を魅了し、見事デビューをつかんだ。

デビューしてからの1年間とJO1のこれからについて

この1年間で向き合った迷いや葛藤

デビュー1年目にして、アジア最大級の音楽授賞式「2020 MAMA」では「Best New Asian Artist」を受賞したが、音楽と向き合う中で迷いも葛藤もあったという。「音楽には正解がない。だからこそ僕たちは全力でパフォーマンスをすることで、正解は聞いてくれる方に委ねようということになっていったんです。そうやって地道に結果を積み上げていくことで、ファンの方と一緒にJO1の音楽の正解を見つけることができたらいいな」とデビュー2年目を迎えた今では考えているよう。

 

デビュー2年目。これから挑戦したいことは

河野さんがデビュー2年目の今年、チャレンジしてみたいのは、JAMの前でピアノやギターの弾き語りを披露すること。「ファンの皆さんに直接、音楽の素晴らしさを伝えたい。広いコンサート会場でピアノやギターの音色を響かせることで、必ず心に刺さるなにかが生まれると思うんですよね」ともグループとしては、自分たちのコンテンツを通じて成長を絶えず見せ続けられたらという。

河野純喜くん流、チームで活動する際の心構え

チームとして円滑に活動できるためのコツ

2019年の12月にデビューする11人が決まり、それ以来ずっと共同生活を送っているJO1。クセが強いメンバーが多いから、プチ事件が起こることもあるんだとか。

「グループが結成したばかりの頃はお互いに遠慮があったのもあって、『あいつにはあいつの考えがある』で済ませることも多かったかな。でも、それだと11人がまとまって大きな目標を達成するには足りないんじゃないか、という考え方に変わってきました。11人で何回も話し合って、何回も喧嘩して、チームのルールを作っています」

今では、チームの目標を叶えるために、みんなで決め事について話し合うのが、楽しくなってきたという。

JO1メンバーで喧嘩したときの仲直り方法

「僕らの場合、結局はお互いにJO1のために良かれと思ったことで、ぶつかってしまうことがほとんどで。方向性の違いはあっても、チームのことを考えている点でつながっている、という信頼感があるから、大体はどちらかが謝って、俺も悪かった、お互いに頑張っていこう! となることが多いです」

18歳から25歳まで年齢差があるが、精神的にはフラットな11人。そんな関係性だからこそ、切磋琢磨しながら常にアップデートされた姿を見せてくれているのかもしれない。

いかがでしたか? もっと詳しく純喜くんのことを知りたい人は、ぜひリンクから記事をチェックしてみてください。

再構成/JJ編集部

この記事が気に入ったら

Pick up