特集

フジ新人女性アナ3人が撮影スタジオでの「初めての経験」を振り返る!【未公開写真あり】

今年は入社7年目の同期コンビ、宮司愛海アナウンサーと小澤陽子アナウンサーがプロデュースした『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~』。JJでは発売日の10月12日まで、本誌で見ることの出来ない未公開カットをリレー形式で公開しています。第4回の今日は、4月を担当した小山内鈴奈アナウンサー、小室瑛莉子アナウンサー、竹俣 紅アナウンサーの新人3人が登場! フレッシュな白い衣装を纏った3人とインタビューを公開します♡

カレンダー本誌には載らない未公開カットがこちら!

まずは小山内アナウンサーに感想をインタビュー

-撮影終えた感想を教えてくだい

こういった撮影は初めてだったのでとても緊張してしまい、表情も硬かったと思いますが、カメラマンやスタッフの方が現場の空気和ましてくださり、とても楽しい雰囲気で撮影する事ができました。

-今回は爽やかなホワイトの衣装を着ていただきましたが、いかがでしたか? 

白いトップスを着用したのですが、合わせるアクセサリーがとても大人っぽく、こんなに雰囲気が変わるのかと驚きました。この経験を機に、私服の時も小物などにも気を配ってみようと思いました。

-ヘアメイクも普段とは少しイメージの違うものだったと思いますが、不安などはありませんでしたか

おでこを出すヘアスタイルは恥ずかしい気持ちもありましたが、思い切って挑戦してみました。リップも普段付けないような色を付け、鏡を見た時は新たな自分を発見したようでテンションが上がりました。

-実際に仕上がった写真を見てどうでしたか?

初めての経験で、表情を探りながらの撮影だったので出来上がりが心配でしたが、完成した写真を見て笑顔だったので安心しました。同期3人の写真は、私たちの個性が出ていると思います。

-撮影現場では、他のアナウンサーのみなさんからどんな声をかけられましたか?

普段おでこを全開で見せる事がないので、ヘアスタイルを褒めてもらい嬉しかったです。先輩からは「フレッシュだね」と言われました。新人らしいフレッシュな感じが伝わったらうれしいです。

続いては小室瑛莉子アナウンサー

-撮影を終えてみて、いかがでしたか? 

初めてのカレンダー撮影はとても緊張しましたが、皆さんに緊張を和らげてもらいながら同期と楽しく撮影することができました。そして何より、かっこいい先輩方や可愛い同期の姿を見られて嬉しかったです。

-今回は爽やかなホワイトの衣装を着ていただきました。実際に着てみていかがでしたか? 

同期3人とも全身真っ白の衣装でしたが、裾や袖、襟の形は違っていてそれぞれ個性のある衣装でした。私の衣装はVネックのノースリーブで、普段からよく着る好きな形だったのでそのまま着て帰りたかったです!

-普段のヘアメイクとは少し違うイメージの仕上がりだったと思います。撮影してみていかがでしたか?

いつも髪型は内巻き、前髪は流すというのが自分のスタイルだったので、今回ストレートヘアに前髪はおろしたことで、同期からは「幼くなって新鮮! 」と言われました。撮影中は髪の毛に風を吹きかけてもらいエアリー感のある髪型に変身! 仕上がった写真にはいつもと違う自分が写っていて、少し恥ずかしいですが嬉しかったです。

-撮影をする前と実際に終えた今、イメージのギャップなどはありませんでしたか?

今回はカッコいい女性がテーマのカレンダーということで、黒のパンツなどを履いてパキっとした衣装を着るのかなと想像していました。実際の衣装は大人っぽ過ぎず甘すぎずのちょうどいいもので、可愛さとカッコよさをどちらも感じられるカレンダーに仕上がっていると思います。

-撮影現場では他のアナウンサーのみなさんにどんな声をかけられましたか?

皆さんに、前髪が下りていることが新鮮だと言ってもらいました。いつも前髪を切るのを怠った結果、流しているので、これからはしっかり長さを調整して時々前髪を下ろしていきたいと思いました。

最後は竹俣 紅アナウンサーにお話を伺います!

-撮影で特に印象に残っていることはありますか?

自分は笑顔を作るのがあまり得意ではないのですが、撮影中、同期の2人が笑わせてくれたので、自然な笑顔ができました。3ショットは、ちょうど良い位置を見つけることや表情のタイミングを合わせることが大変でした。

-今回着ていただいた衣装の感想を教えてください

普段は着ることのないテイストのもので、まさに“オシャレな大人の女性が着る服! ”という印象で、自分もこういう服を着られる大人になったのだなぁと思いました。なれていないかもしれないですけど(笑)。

-ヘアメイクも普段とは少しイメージの違う仕上がりになったと思います。実際にヘアメイクをしてみていかがでしたか? 

かなりはっきりとした色のリップで、その分アイメイクをほとんどしないという、リップが主役のメイクでした。普段は肌になじむような色のリップを使っているので、顔の印象が全然違い、新鮮でした。

-実際に仕上がった写真を見た感想を教えてください

3ショットの撮影は3人の位置や表情のタイミングが難しく、時間がかかってしまったのですが、仕上がったものを見ると、苦戦したとは思えないような3人の弾ける笑顔が写っていて、安心しました。

-撮影現場でのエピソードなどはありますか?

メイクに入る時が素っぴんの状態で、同期の小室に「素っぴんになると顔がベビーフェースなんだね! 」と言われ、実は童顔であることがバレてしまいました。

明日紹介する5月担当、三上アナのカットの推しポイントも聞きました!

-最後に、明日ご紹介する5月担当・三上真奈アナのお写真、みなさんの推しポイントを教えてください

小山内アナ「割と落ち着いた色の写真が多い中で、ピンクの衣装がすごく目を引いてとても素敵でした! メイクもピンク系で可愛く、ふわっとした衣装を引き立たせるようなポーズも全て推しポイントです! 三上アナの優しい雰囲気が伝わる写真ですので、ぜひ注目していただきたいです!」

小室アナ「濃いピンクの衣装で、美白・色白がより際立っており、そこにとてもキュートなピンクメイク。表情は大人っぽいのにメイクは可愛らしく、甘辛な三上アナが登場する5月。必見です!!!」

竹俣アナ「三上アナウンサーは色白なので、ビビッドなピンクがとてもお似合いです。ワンピースをふわりと広げられているところが、いつもの三上アナのふんわりとした優しげな雰囲気そのものです」

カレンダー概要

商品名:『フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~』
価格:本体2,300円+税
発売日:10月12日(火)より全国書店にて販売開始
予約販売:フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe !ショップ」にて予約受付中
販売場所:フジテレビショップ、フジテレビ公式通販サイト「フジテレビe !ショップ」、全国書店他

■カレンダー撮影の様子はFODアナマガ「フジアナのいろイロ」にて 

10月1日(金)17時より配信スタート!
くわしくはコチラから→
https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/announcer/sera024/?waad=NxVfBIYj&ugad=NxVfBIYj

■FODアナマガ公式インスタグラムでは番組の見どころや配信情報を公開中→@fod.anamaga_maikuda3

撮影/佐々木大輔<SIGNO> ヘア/MIHO EMORI<KiKi. inc> メイク/Chika Suzuki<A.K.A> スタイリスト/阿部絵莉香 取材/石津愛子 編集/岩谷 大

この記事が気に入ったら

Pick up