インタビュー

FANTASTICS×EPEX コラボインタビュー「八木勇征さんはすごく愉快でいい人」

日本発のダンスプロリーグ「D.LEAGUE 23-24」(通称:Dリーグ)の公式アンバサダーに就任したFANTASTICSと韓国の8人組男性アイドルグループEPEX。そんな彼らのコラボレーションナンバー「Peppermint Yum」が収録されたEPが2024年3月20日(水)に発売!そこで、楽曲の注目ポイントや制作秘話、お互いの第一印象など、様々な質問に答えてもらいました。ぜひチェックしてみてください♡

 

FANTASTICSメンバー4人をご紹介♡

世界(せかい)
1991年2月21日生まれの33歳。神奈川県出身
リーダー&パフォーマー

瀬口黎弥(せぐちれいや)
1996年3月11日生まれの28歳。福岡県出身
パフォーマー

堀夏喜(ほりなつき)
1997年8月6日生まれの26歳。愛知県出身
パフォーマー

八木勇征(やぎゆうせい)
1997年5月6日生まれの26歳。東京都出身
ボーカル

FANTASTICS

EXILE TRIBEの新グループとして、EXILEの世界・佐藤大樹をリーダーに、パフォーマー集団として2016年12月29日に結成。2018年12月5日に「OVER DRIVE」でデビュー。グループ初の単独アリーナツアー「FANTASTICS LIVE TOUR 2024 “INTERSTELLATIC FANTASTIC”」開催中。個人としてもグループとしても着々と活動の場を広げ、世界から注目を集めている。

公式X
公式Instagram

EPEXメンバー4人をご紹介♡

WISH(ウィッシュ)
2002年6月11日生まれの21歳。韓国出身
リーダー、ボーカル、ダンサー

MU(ミュー)
2003年9月14日生まれの20歳。韓国出身
リードボーカル

A-MIN(アミン)
2004年5月22日生まれの19歳。韓国出身
ボーカル、ダンサー

YEWANG(イェワン)
2005年3月12日生まれの19歳。韓国出身
メインボーカル

EPEX

2021年にデビューしたK-POPの8人組男性アイドルグループ。 リーダーのWISH(ウィッシュ)、KEUM(クム)、MU(ミュー)、A-MIN(アミン)、BAEKSEUNG(ベクスン)、AYDEN(エイデン)、YEWANG(イェワン)、JEFF(ジェフ)で構成されている。 メンバー全員が2000年代生まれながら、彼らが放つカリスマ性、そしてクールでワイルドな世界観はK-POP界でも一目置かれている。 グループ名のEPEXには「The gathering of eight youths reaches eight different apexes(8人の少年が集まって8つの頂点を成しとげる)」という意味が込められている。

公式サイト
公式X
公式Instagram

 

 

Q1. 「Peppermint Yum」の注目ポイントを教えて下さい。

世界さん

めちゃくちゃかっこいいトラック上で、マイクリレーが繰り広げられるところですね。

瀬口黎弥さん

個々のチームだけでは出せない迫力のあるパフォーマンスです。1曲の中でも音の雰囲気が変わり、色んな表情を見せています!

堀夏喜さん

全体的な構成がとにかく目まぐるしいので、ひとりひとりを見ても全体を見ても楽しんでいただけると思います!

八木勇征さん

流動的なフォーメーションでのパフォーマンスと躍動感です!

WISHさん

言語と国籍が異なる2つのグループが出会い、1つの歌の中で、どのように調和を成すかに注目しながら聴いてみてください!

MUさん

それぞれの魅力を持ったグループが1つに集まったことによる、豊かなパフォーマンスと韓国語、日本語、英語の3つの言語で歌う歌詞に注目して聴いていただければと思います。

A-MINさん

2つのグループのパフォーマンスが1つになった姿と強烈なエネルギー、そしてメンバーたちの素敵な歌声を注目して聴いてください。

YEWANGさん

大人数が織り成す壮大なパフォーマンスはもちろん、大人数だからこその見どころや聴きどころも多いので、皆さんの注目ポイントは何なのか探しながら見ていただくのも1つの楽しみになるのではないかと思います!

 

 

Q2. 「Peppermint Yum」の制作過程で1番大変だったことを教えて下さい。

世界さん

振り付けを合わせるのがなかなか大変でしたが、すごく楽しかったです!

瀬口黎弥さん

やっぱりお互いのコミュニケーションですね(笑)。言語が違うため、難しさはありましたが、最終的には分かり合えてたと思います!

堀夏喜さん

振り付けの構成をそれぞれのグループで覚えて、擦り合わせたので、合わせるのが大変でした。初披露の時は前日の深夜に1度だけ一緒に合わせたリハーサルを行い、翌日に本番だったので緊張感がありました!

八木勇征さん

タイトなスケジュールだったので、MVの撮影はかなり過酷でしたね…。

WISHさん

やはりお互いに違う国で活動をしていて、簡単に会える距離ではないので、みんなで会って練習する時間が足りなかったのが少し大変でした。

MUさん

大変だったというより、お互いに違う国の2つのグループが果たしてどのように良い相乗効果を生み出せるのか、という心配が少しありました。でも本当に良い感じに作れて、とても胸がいっぱいです。

A-MINさん

MVの撮影をする時、大人数で作り出すパフォーマンスが良い映像になるように、普段よりたくさん振り付けの撮影をしました。 体力的に少し大変でしたが、みんなで踊った時間は1番楽しい瞬間でもありました。

YEWANGさん

冬が始まる時期にMVを撮影したのですが、寒波が到来しているなか、ノースリーブで撮影するのがすごく寒くて大変だった記憶があります。

 

 

Q3. メンバーの第一印象と”すごいな!”と思った部分を教えて下さい。

世界さん

(世界さん→MUさん)
イケメンすぎ。優しいけどいざという時に漢らしい。トータルでイケメン過ぎ。

堀夏喜さん

(堀さん→A-MINさん)
とにかくイケメンで爽やかで、人懐っこくて礼儀正しくて”非の打ち所がないな”と思いました。もちろんダンスも歌も上手いし、日本語も上手で、積極的に日本語で話しかけてくれて、魅力しかない人です!

八木勇征さん

(八木さん→YEWANGさん)
まだ若いのに、エンタメに対して、とてもストイックに取り組んでいるところが、年下だけどすごく尊敬しています!

瀬口黎弥さん

(瀬口さん→WISHさん)
クールな見た目なのに、おふさげをしたがるような一面もあって可愛かったです!ガッツもあるので、僕はとても気が合う人だと思っています!

MUさん

(MUさん→世界さん)
世界さんを初めて見た時のヘアカラーが強烈で記憶に残っています。グラデーションのヘアカラーがとても綺麗で、僕も機会があればやってみたいなと思いました。また、カリスマに溢れていて、気の利く方だと思いました。FANTASTICSさんのアリーナ公演で世界さんのダンスを生で観ることができて嬉しかったです。とてもかっこよくて衝撃を受けました。ダンスがとてもお上手です!

A-MINさん

(A-MINさん→堀さん)
堀さんは初めて見た時、すごく静かなタイプだと思ったので、近寄りがたいと思っていましたが、一緒に仕事をしてみると、細心に気を配ってくれることが多くて感動したし、大変でも疲れた様子を見せず、かっこいいなと思いました。

YEWANGさん

(YEWANGさん→八木さん)
八木先輩は初めて会った時、近寄りがたいと思いましたが、何回も一緒にスケジュールをこなしていくうちに、だんだん愉快ですごくいい方だと分かるようになって嬉しかったです。歌もとても上手で、今でも近くで八木さんが口ずさむのを聞くたびに、嬉しい気持ちになります。

WISHさん

(WISHさん→瀬口さん)
体がとても良くて、外見も素敵で、とても男らしい姿で、最初は少し近づきにくかったです。7月のアリーナ公演を見に行ったんですけど、公演開始の直前までバックステージで運動されているのを見て”すごい!”と思いました。”素敵な公演を作るためには体を鍛えるのも大切だ”ということを改めて思い起こさせていただきました。

 

 

Q4.「Peppermint Yum」の活動の中で、1番印象に残っている面白エピソード を教えて下さい。

世界さん

リリイベやMVの撮影の合間に、みんなで日本についてたくさん話しました!

瀬口黎弥さん

『CDTV ライブ!ライブ!』で一緒に共演した後、みんなで焼肉に行って、お酒も乾杯できて楽しかったです!WISHが初めてだったのか、レバーを恐る恐る食べていて、戸惑いながら”美味しい”と言っていたのが面白かったです。

堀夏喜さん

(佐藤)大樹くんがWISHに、ですよさんのギャグの「あ〜い、とぅいまて〜ん」を教えて、WISHが何度も真似していたことが面白かったです!

八木勇征さん

韓国に行った時、最終日にみんなで焼肉を食べに行ったのがすごく良い思い出になりました。EPEXのみんながおもてなしをしてくれました!

WISHさん

 FANTASTICS先輩が日本で流行っている言葉を教えてくれたことが記憶に残っています。SNSでもたくさん載せた「あ〜い、とぅいまて〜ん」は原作者の方が”いいね”してくれたことを大樹さんが教えてくれました。とても面白い経験でした!

MUさん

お互いの言葉を教え合ったり、知っている現地の飲食店を紹介し合ったり、お互いの公演に招待したり、時間がある時に一緒に楽しんだ時間が全部楽しくて新鮮でしたね。交換留学生の経験をした気分でした!

A-MINさん

カル群舞(ダンスの正確さやキレ、メンバーのシンクロ度などを合わせて称される表現)の練習をする時や撮影をする時、みんなでテンションが上がって声を上げながら踊ったことが記憶に残っています。お兄さんたちのエネルギーが私たちまで伝わり、それが僕たちにとっても良い影響になったと思います。

YEWANGさん

Dリーグ開幕戦の前日、みんなで集まって練習をしたのですが、練習室がすごく広くて、みんなで練習するのに快適でした。 16人で集まってから初めての練習だったのですが、短い練習時間だったのに本番でぴったり息が合って、気持ち良くステージから降りてこられら記憶があります。さすがFANTASTICS! さすがEPEX!(笑)

 

 

Q5. お互いの楽曲の中で、1番お気に入りの曲とその理由を教えて下さい。

世界さん

「Sunshower」です。初めて会った時にTikTokで一緒に踊った曲で、メロディーがすごくかっこいいんです!

瀬口黎弥さん

「FULL METAL JACKET」がとてもかっこいいです。MVも臨場感があって、皆さんめちゃくちゃカマしてました!

堀夏喜さん

「Sunshower」ですね。初めて一緒にTikTokを撮ったのがこの曲で、それ以来、ずっと耳に残っていて好きです!

八木勇征さん

「학원歌(Anthem of Teen Spirit)」です。MVも曲調もタイプでした。パフォーマンスがめちゃくちゃかっこいいです!

WISHさん

「DARK MATTER」です。 FANTASTICS先輩の新しい姿を見せてくれた曲だと思います。大好きです!

MUさん

僕は「Tell Me」が好きです。サビが中毒性があって、気がついたら口ずさんでいました。でも「Tell Me」だけじゃなくて、他の楽曲も全部好きで、たくさん聴いています。

A-MINさん

僕も「Tell me」です。先輩たちのMVを全部見ましたが、お兄さんたちの演技の上手さを1番よく見せてくれた曲ですし、一緒にTikTokを撮った思い出もあるので、1番好きな曲になりました!

YEWANGさん

「WHAT A WONDER」という曲が気に入っています。EDMとボーカルがよく似合っていて、好みなのでこの曲を選びました!

 

 

FANTASTICS × EPEX コラボEP「Peppermint Yum」が2024年3月20日(水)にリリース!

D.LEAGUE 23-24アンバサダーに就任したFANTASTICSとEPEXによる、ダンスを通して国境を越えて互いを刺激し高め合い更に上のステージを目指していくという想いをエッジの効いたシンセサイザーが印象的なクールかつパワフルなエレクトロサウンドに込めたコラボレーションナンバー「Peppermint Yum」を収録したEP。Blu-ray/DVD付の4形態には、映像コンテンツとして「Peppermint Yum」のミュージックビデオなどを収録。「Peppermint Yum」は、ダンスを通して国境を越えて互いを刺激し高め合い更に上のステージを目指していくという想いを、エッジの効いたシンセサイザーが印象的なクールかつパワフルなエレクトロサウンドに込めたコラボレーションナンバー。

撮影/まくらあさみ 取材・文/崔允瑛 編集/齋藤菜月

この記事が気に入ったら

Pick up