コラム

【カメラ片手に立ち話。@sakiiiya】#35 “新生iPadで使える、オススメアプリ”

みなさん、こんばんは。
 
去年iPad miniを買い、3ヶ月ほど前にApple Pencilも購入しました。
 
ペンに1万円…!と思いながら意を決して購入したのですが、iPad miniになんと対応していなかったのです…笑
 
がーん…と思い放置していましたが、やっぱり使いたい!!
 
 
Miniを買ってまだ1年ですが、そちらを下取りに出し
3月末に発売した新生iPadを購入!
iPad Proよりお手頃で、サイズ感も持ち運ぶのに◎
 
iPadはこれで5台目ですが、毎度4G契約して外出先でもサクサクネットを使っています。
 
 
今までろくに使ってこなかったiPad。
Apple Pencilもあるし、自分のクリエイティブに生かしたい!!!
欲しかったのは、ノートアプリとお絵かきアプリ。
だけど、iPadアプリって有料版が多いなぁ。
 
ど定番のものがいくつかある中で、色々なレビューを拝見し、調べ、
早速2つダウンロードしてみたので、私なりのレビュー。

1:Noteshelf2

様々なノートアプリから選んだのはこちら。

まずお気に入りのポイントは、ノートカバー&ノートタイトルがパッと目で見えるので
とても探しやすいです。
 
ノートごとにカバーを変えられるのでプロジェクトごとにカラー分けしやすいのと
ノートの中身まで変えられるのです。(無地、罫線、ドットやマス目…)
 
書き味も滑らかで、パパッと描く事ができます。
 
嬉しいのは、ノートだとテーブルがない時書きづらいですが、iPadなら硬いので
テーブルがなくてもサラサラ書けてしまいます。
実際、先日のAWASIA(先週のコラム参照)でも、テーブルがない席でスピーチを聴きながら、ずっとメモを取っていました。
マーカーも引けるので、重要な所も即マークできます。
 
 
その場で撮った写真をノートに取り入れ、そこに書き込みをしたり、

先日のトークイベント時には、プレゼンの資料(パワーポイント)を取り込み、そこに話したいことを書き加えて台本がわりにしたりとかなりビジネスの場でも役立っています。

最近、打ち合わせの時のノート取りもiPadに。
打ち合わせ中、イメージの写真をその場で調べ貼り付けながらメモを取れるので
見返した時に、その時の温度感を思い出しやすくなります。
 

2:Procreate

こちらはプロ用のお絵描きアプリ。

まだまだ使いこなせていませんが、コラージュなどしてブログ用のアイキャッチなんかに使いたいなあ。と思っています。
 
前にiPhoneでできるコラージュのアプリを紹介しましたが
こちらは、手書きの文字なども加えられるところ。
 
例で1つ作って見たのでご紹介します。

①まずは素材作り

コラージュする素材も、自分で作っていきましょう。
 
Apple Pencilを使うので、細かい柄も描きやすい!
 
ベースをネイビーにして
白でポツポツ描いていきます。
完成!これだけ見るとちょっと気持ち悪いですね…笑
 
 次は、文字も書いて見ましょう。
 
ブラシツールがいくつもあるので、お気に入りを探して。
 
今回はペンキで書いたような筆感のものチョイス。
もう一つのアートボードには細かい文字を。
ブラシのサイズも細かく変えられますよ。
新しいアートボードを開き、上記で作ったものを
ペーストしていきます。
 
お気に入りの写真もプラス。

全て貼り付けてバランスを見ます。

ちょっと寂しいので、バックボードをブラウンに。

あとは最後にペイントを加えて出来上がり!
完成です。
 
 
ただコラージュするというより、自分で文字を書いたりペイントを施したりできるので
まるでキャンバスにお絵かきしている雰囲気を楽しむ事ができます
 
 
iPadで、夢が広がりそう!
 
自分のクリエイティビティを、試してみては?
 
 
Sakie
Instagram@sakiiiya

Archives

この記事が気に入ったら

Pick up