美容担当のお気に入り

一回でくすみが消えた⁉黒ずみ毛穴がきれいになる【酵素パウダー】徹底比較

美容担当ミナミです。
最近スキンケア、メークをしていて一番気になるのが…そう、毛穴。
特に、長年放置してきた鼻の黒ずみが気になって仕方ありません。

色々調べたところ、毛穴が黒ずんで見えるのは
落としきれなかった汚れが角質と混ざって毛穴に詰まり、酸化してしまうからなのだとか。
毛穴をなくすことは残念ながらできないので、
根気よく丁寧にケアしていくしかないみたい。ズボラな私にはつらい!

毛穴の汚れは普段の洗顔に置き換えられる【酵素パウダー】でケア

①「suisai」はニキビを防ぐから、生理前も大丈夫だった!

そんなとき、気になっていた酵素パウダーを入手。
なにしろ、いつもの洗顔に置き換えるだけで黒ずみに効くのだとか!?

ということで早速試したのは酵素洗顔の人気2種類。
まずは色々なメディアに取り上げられているスイサイ。
角栓のもとであるたんぱく質を分解してくれるプロテアーゼと、
もうひとつのもとである皮脂を分解するリパーゼが配合されています。

パウダーは上記のように白で、このまま泡立てても
洗顔料に混ぜても使えます。

使い心地はさっぱりとした感じで優しく、
刺激が強すぎないので、ニキビのできやすい生理前に使ってもダメージはありませんでした。
(※個人差はあります)
使っていくと少しずつ黒ずんでいた鼻周りが明るくなってきたような…!

②「ファンケル」は泡だちがしっかりなので優しく洗い上げられた!

続いてファンケル。驚きはこのクレイでできた黒い粉!
こちらもこのまま泡立てても、洗顔料に加えても使えます。

この酵素パウダーのいいところはとにかく泡立ち。
ふわもこの泡ができるので、肌を傷つけずに洗い上げることができます。

洗った後も肌がつっぱることなく、一回で黒ずみが薄くなった気が!

酵素洗顔をしたあとは「しっかり保湿」が大前提

どちらも肌に優しいのでメーカーからは毎日使っても大丈夫と言われていますが、
とはいえ普通の洗顔料よりは洗浄力が高め。
洗いあがった後はしっかりと保湿をすることが大切です!

私は朝メークノリをよくするためにこれで洗ってから洗顔していましたが、
メーク崩れが気になるから保湿があまりできない…という人は
夜使ってしっかり保湿をしてから眠るのがよいかもしれません。

一回でざらつきが消えてトーンアップした気がするので、まずは一週間続けて様子を見ます♡
みなさんも酵素洗顔を取り入れて、一緒に毛穴の黒ずみにさよならしましょう!

この記事が気に入ったら

Pick up