特集

初心者でも直前でも勝てる! 「JO1とのヨントン映え対策」ビューティを考えてみた

日本最大級のオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」から2020年3月4日にデビューした11人組ボーイズグループ「JO1(ジェイオーワン)」。そんな彼らについて、JJイケメン担当ライターKとOが熱く語り合うこの企画。今回は番外編として、ヨントン(映像を通じた通話ファンサービス)映え対策について、JJの美容担当ライターという裏の顔(表の顔?)を持つライターKが熱く解説します。

O:こんにちは。JJ-JO1部です。

K:突然ですが、今回は「ヨントン映え対策」について、考えたいと思います。

O:ヨントンとは、韓国語で「テレビ電話」。この時世ならではの、映像を通じた通話によるファンサービスのことです。最近、TOMORROW×TOGETHERやSEVENTEENのヨントンが催され、JO1のヨントンも近々あるとのこと。

K:担当ネイリストさんがJAMなのですが、JO1のヨントンに当たったとの報告が。

O:なんと!

K:いざ当たったけれど、初のヨントン。自分自身が推しメンバーにバッチリ見えてしまうのが緊張する…、という相談を施術中に受けまして。

O:ごもっともですね。

K:あえてカメラの角度をずらして、ぬいぐるみでも置いておく? というチキンな案も出たのですが、「何でぬいぐるみなの(笑)?」という話題で30秒過ぎてしまったら無念すぎる…、となり。

O:ぬいぐるみ派の気持ち、全然わかります…。とはいえ、自分が仮にアイドルでファンと会えない状況が続いていたとしたら、できれば少し緊張している姿や笑顔…、ファンのリアルな反応を見ながらお話できた方が、テンションは上がるような気がします。

K:美容院やエステで自分磨きをしたいけれど、仕事がなかなか立て込んでいるらしく。自撮りライトを買って、うまくいくかを試して…、という時間をかけるくらいなら、ぬいぐるみ作戦にする、という忙しさのようなんです。そこで、ヨントン初心者で、かつ直前の応急処置でもリラックスして臨める、「ヨントン映え対策ビューティ」5大悩みをご紹介します。

お悩み① 肌をキレイに見せたい

K:季節の変わり目で肌荒れを起こしてしまったり、緊張で眠れなくてクマやくすみが気になってしまったり…、なんていう事態もありえますよね。まず用意するものは、白いタオル or 紙を1枚。画面には映らないよう、ひざor机の上に敷くだけでOK。

O:ずいぶんと簡単ですね。一体、どんな効果が?

K:レフ板効果です。家での照明は、大体が上から。クマや下がった口角、ほうれい線やあごのたるみなど、上から照らされて下に影が伸びますよね。ひざや机の上に白いものを敷いて、上からの光を反射させることで、顔の影を明るく見せられる効果が。もはや白いトップスを着てしまうのもGood。

O:ビューティ撮影の現場でよく使われる作戦ですね。もうちょっと気合いを入れたい場合、おすすめはありますか?

K:撮影で使うストロボライトを当てたような、明るい肌が作れるメイク下地があります。その名もM・A・Cの「ストロボクリーム」。

O:興味深い! どんなつけ心地ですか?

K:まず、5色あるのですが、迷ったらピンクがおすすめ。ざっくり言えば、繊細なパールがぎっしり入った乳液みたいなつけ心地です。いつものベースメイクの前に、これを乳液感覚で顔全体にまんべんなく伸ばすだけでOK。肌荒れの赤みや色ムラ、寝不足のくすみなどが、パールの光反射で飛ばせます。冬に寒さで顔色が冴えないときにも使えるし、保湿効果が高いから乾燥する季節にも効果絶大なので、ヨントンでしか使えない、ということはないかと。

お悩み② 元気に(血色よく)見せたい

O:2つ目のお悩み。「元気に(血色よく)見せたい」!

K:画面を通すと、血色感が飛んで、くすんで見えがち。某女性アイドルと話したとき、「普段はくすみ色リップが好きだけど、リモート撮影では赤っぽいキレイ色の口紅を使った方が映える」という実体験に基づく証言が。

O:例えば、どんな色のリップがOKですか?

K:JJ世代が大好きな、B IDOLのつやぷるリップで説明します。「01ずるいPINK」、「02あざとORANGE」、「04ほっとかないでRED」、「07束縛RED」、「10わがままPLUM」のいずれかがベスト。淡いピンクやベージュ、ブラウン系は、ヨントンではなく、普段使いがベター。

O:なるほど。グロスや色つきリップ、ティント系はどうですか?

K:透け感がある薄づきな発色だと、唇がぼやけてみえることも。グロス、色つきリップ、ティント系だったら、くっきり塗れる発色かどうかを要チェック。

O:他におすすめはありますか?

K:「ヨントンの思い出」を作りたいなら、推しメンとおそろいのリップを。JO1の場合は、YSLのイベントでメンバーがつけたアイテムが公開済み。個人的には、「STARGAZER」にちなんで、YSLの「ルージュ ヴォリュプテ ロックシャイン」という断面に☆のラメが入った口紅がイチオシ。見た目よりもラメ感がさりげなくて、普段使いしやすいです。限定店舗 or オンラインでは名入れ刻印サービスがあるので、グループ名や推しの名前を入れれば、さらにテンションがUPします!

お悩み③ のっぺり見せたくない

O:3つ目のお悩みは「のっぺり見せたくない」! です。

K:唇にツヤを足して、顔の質感にメリハリをつけるのが手っ取り早いです。上記のB IDOLつやぷるリップや、YSLのルージュ ヴォリュプテ ロックシャインは、ツヤやかな仕上がりの口紅なのでそのままでOK。マットな質感のティントや口紅をつけたいなら、お手持ちのグロス or リップバームを重ねてください。

お悩み④ 小顔に見せたい

O:4つ目のお悩み。「小顔に見せたい」!

K:推しメンが小顔だと気になりますよね。用意するものは、シェーディング。JJ世代の所持率が高い、too cool for schoolやキャンメイク、もしくはケイトやヴィセの眉パレットに入っているシェーディングでOK。韓国スターがやるテクですが、おでこの生え際の毛のすき間をふわっと埋めます。おでこの形をまぁるく整えつつ、おでこを小さく見せるテク。

O:「愛の不時着」のユン・セリさんもやっていそう。

K:あと、あごのラインをなぞって影になっている部分にがっつりシェーディングを入れるのもおすすめ。オンライン映像越しなら、ほぼ違和感なく、くっきりシャープなあごのラインに見せられます。

お悩み⑤ 顔立ちをくっきり見せたい

O:最後、5つ目は「顔立ちをくっきり見せたい」!

K:普段より眉尻をくっきり&長めに描くのがコツ。長めに描くことで、顔の余白を埋められる効果が。また、オンライン画像だと顔立ちがぼやけて見えるので、多少のアラは気にせずくっきり仕上げてしまうのが大事。


O:ヨントンの直前に慌ててしまっても、家にありそうなコスメでできることが満載ですね。

K:今回のヨントン対策ビューティの目的は、「ヨントンに少しでもリラックスして臨むこと」。OH-EH-OH風ヘアメイクで臨む! とか、秋新色のブラウンリップで気合いを入れたい! と思う方は、もちろん好きなメイクでリラックスするのがベスト。

O:こんな状況下でファンのリアルな反応が見られるのは、推しにとってもきっと尊い時間になるはず。ヨントン映え対策をして、少しでもリラックスしてスペシャルな時間を過ごせますように!

[ヨントン対策ビューティまとめ]

① 肌をキレイに見せたい→白いタオルor紙を敷いて、レフ板にしよう
②元気に(血色良く)見せたい→赤みのあるキレイ色でくっきり塗れる口紅をつけよう
③のっぺり見せたくない→唇にしっかりツヤを足そう
④小顔に見せたい→シェーディングで生え際を埋める&あご下に影を描こう
⑤顔立ちをくっきり見せたい→いつもより眉尻をくっきり長めに描こう

JJ-JO1部 部員プロフィール

部長K/各大学のミスターから国民的アイドル、大河主演俳優まで、幅広いジャンルのイケメン取材をこなす。オーディション番組好きで知られる某直木賞作家のラジオで「PRODUCE 101 JAPAN」の存在を知り、あっさり沼に落ちる。

副部長O/次世代イケメン担当ライターとして頭角を現すエース。K-POP系にも強く、プデュ歴は2年。放送前から「PRODUCE 101 JAPANの取材をすべき」と担当編集に取材オファーを要請。家族や親友もJAM(※JO1のファンのこと)。

取材/JJ-JO1部

この記事が気に入ったら

Pick up