特集

VIO脱毛、2人に1人は施術済み!? 下処理は? 疑問に医師が答えます

「やったほうがいい!」と聞くことの多いVIO脱毛。なにがそんなにオススメなのか? VIO脱毛をすべき本当の理由をみなさんはご存知でしょうか? 医療脱毛について学ぶ連載企画、3回目の今回は脱毛のプロ、レジーナクリニックの木村総院長に『VIO脱毛』について聞いてきました。気になるみんなのVIO事情もお教えします!

医療脱毛の施術に関する疑問はこちらで解決!

脱毛したのに毛が濃くなる!? 痛くない? 施術の疑問を全部解決!

教えてくれたのは…

レジーナクリニック総院長
木村真聡先生

大阪大学医学部卒業。自身が思春期に抱えたニキビの悩みを、医薬品が解消してくれたことがきっかけで医師を目指し、約10年美容皮膚科に勤務。2017年にレジーナクリニックの総院長に就任したイケメン先生♡

Q.1 VIO脱毛をするべき理由って…?

デリケートゾーンの環境を清潔に維持できるという観点で、VIO脱毛の施術はとてもオススメしています。VIOは“デリケートゾーン”と呼ばれるだけあり、肌はすごく敏感。毛があることで細菌が繁殖しやすく、病気にかかりやすくなるため、毛がない方が良いと言われています。また、欧米ではVIOの毛を処理をしていることはエチケットのひとつとして認識されていますので、そういった視点からもオススメできる施術です。

Q.2 VIO脱毛にデメリットはある?

強いていうのであれば、一度脱毛をすると元に戻せないということです。Vの形をどうしておきたいかは、しっかり考えておくといいですよ。

Q.3 みんなはVIO脱毛をしている?

レジーナクリニックに通う方の大半はVIO脱毛をしていますし、他のサロンやクリニックも同様だと思います。なかなか人に聞けない部位なので分かりにくいと思いますが、2人に1人はやっていると考えていいでしょう。

Q.4 みんなどこまで脱毛しているの?

レジーナクリニックでVIO脱毛を施術する方のほぼ皆様がIとOは完全に脱毛していて、Vは軽く整えるという方が多いです。もちろん中にはすべてなくす方もいますが、日本では前者が多いでしょう。Vの幅を少し狭めるのか、どういう形にするのかは、担当スタッフとしっかり話して決めてくださいね。

Q.5 施術前のアンダーヘアの処理は自分でするの?

できる範囲でご自身で行ってください。無理をして怪我をしてしまうと危ないので、レジーナクリニックではご自身でできなかった部位は当日担当スタッフが処理をします。毛の処理に関してはクリニックやサロンにより追加料金がかかる可能性もありますので、チェックしてくださいね。レジーナクリニックでは無料で対応させていただいております。

Q.6 VとIの境目がなかなか無くならないのですがどうしてでしょうか?

そもそもVIOは毛のボリュームが普通の体毛に比べて多いため、しぶとい部位ではあります。また、皮膚が入り組んでもいるので、レーザーを当てていてもしっかりと反応していない可能性があります。その時は、診察を依頼して、再度照射をするよう相談してみるのがいいかと思います。

Q.7 VIOの普段のケアはどうすべき?

VIOはとても皮膚が薄いため、乾燥しやすい部位でもあります。なので日頃からケアをしっかり行ってください。乾燥していると黒ずみの原因にもなりますので、お風呂上がりなどに保湿ケアをオススメします。最近ではデリケートゾーン用の石鹸や保湿アイテムもたくさんありますから、そういったアイテムを使用することでよりキレイに保つことが可能になります。

お話を伺ったレジーナクリニックは…

2017年に開院し、女性がより幸せな人生を送れるようにと、医療脱毛をメインとした美容医療サービスを提供。施術の評価はもちろんのこと、院内はどこの店舗も清潔感の溢れる雰囲気でキレイと評判の高いクリニック。


レジーナクリニックの公式HPはこちらから

恥ずかしくて聞けなかったみんなの『VIO脱毛』事情いかがでしたでしょうか? 健康のためにもやっておいて損はない脱毛なので、まだの方はこの機会にトライしてみましょう♡ 次回はみなさんの毛に関するお悩みを解決していきます! 

取材/Aiko Ishizu 

この記事が気に入ったら

Pick up