特集

1日で便秘が改善&体重も減少!「免疫力もアップする腸活フード」6選

美容担当ミナミです。
緊急事態宣言が解除され、少しずつ外出が増えてくる時期ですが、
体調管理はこれまで以上にとても大事!
そんなとき、まず取り組みたいのは毎日口に入れる食べ物です。

私自身も昨年体調を崩し、まず腸内環境を整えることから始めたところ
便通はもちろん、外から見たお腹も前よりすっきり、風邪もひきづらくなりました。

ということで、今日はダイエットや便秘解消だけでなく、
免疫力アップにも効果があるといわれている「腸活アイテム」をまとめてご紹介します。

【腸活アイテム①】蒸し大豆&もち麦

そのままサラダやスープに混ぜるだけで簡単!

食べるのと食べないのとでは大きな差が出るのがこの豆たち。
実家の朝ごはんでサラダと一緒に出てきていて食べ始めたのがきっかけです。

ある時この豆に飽きて食べなくなった途端、
出るはずの時間に出ない…と思ってから、慌ててまた始めたほど(汗)。
それもそのはず、一袋に、レタス2.4個分の食物繊維が入っているんだとか!

最近私は温活にも力を入れているので、生野菜と一緒ではなく、
スープに混ぜて食べることが多いです(ミネストローネがおすすめ)。

【腸活アイテム②】ヤクルト1000

腸内環境はもちろん、睡眠の質もアップ

本当は教えたくない、ヤクルト1000(笑)。
一時期生産数が追い付かず、売り切れていました。
基本は宅配のみの取り扱いのようですが、
ヤクルトの直営店や、紀伊国屋さんでは買えるみたい。

普通のヤクルトよりもぎゅぎゅっと濃さがあって、
私は去年の秋から始めていますが、腸内環境が整ったのはきっとこの子のおかげ。
一日一本ないと、ちょっと不安になります。

【腸活アイテム③】オートミール

なんにでも合う!腹持ちがいい!なのに簡単

自粛期間に始めたのがきっかけでハマったのがオートミール。
最近コロナ太りを防ぐためにダイエットもしているので、
腹持ちが良くて、カロリーが高すぎず、
便通にもよくて…というものを探していたら発見。
しかも、あたためて食べてもいいから、体温が低い朝、体を起こすのにもぴったり!

最近の私はスープにオートミールを合わせて、そこにお豆を投入するのがお決まり。
普通にお出しでも美味しいし、もちろんフルーツやヨーグルトで甘いテイストにするのも。
使いやすい食べ物No.1です。

【腸活アイテム④】きのこ類

お味噌汁、炒め物、サラダ、なんにでも入れて

私のお気に入りはまいたけ♡
きのこ類全般、食物繊維が豊富なのはもちろん、
お味噌汁に入れて食べると歯ごたえもよくて満足度もUP!
食べすぎを防げます。
いろんな料理に使いやすいのも魅力的。

【腸活アイテム⑤】腸活うどん

なんにもしたくない食事の日、これだけあれば!

自粛期間中、いくつかお取り寄せをやりましたが
ただ茹でるだけ、茹で汁ごと食べられる腸活うどんを発見。
このうどん、普通のうどんには入っていない食物繊維が二種類入っていて、
茹で汁ごと食べるから栄養素もそのまま摂取できるんだとか。

薄味なので、私は大根おろしや梅干し、なめたけを添えて食べています。
他にも肉味噌やコチュジャンで韓国風にしてもいいし、
高菜を合わせてピリ辛にするのもよさそう♡

しかも、サイトを見たら今ならお安く手に入るみたい。
朝ごはんの置き換え、ダイエット中の夜ご飯、テレワークの簡単ランチにも役立ちそうです。

詳しくはこちらから

【腸活アイテム⑥】納豆

腸活に欠かせない発酵食品!

発酵食品は腸活には欠かせないもの。
最近は特にこの黒納豆がマイブーム♡
からしではなく、わさびで食べる黒い納豆が大人の味です。

普通にご飯と一緒に食べても、うどんと食べても、
納豆パスタにするのも◎。

ということで、私が続けている腸活フードをご紹介しました。
このほかにも、キムチやお味噌汁、めかぶやもずくなどの海藻類も気が付いたら摂取。
おかげで、毎日便通がよくなってお腹もすっきり♡

みなさんもカラダにいいものを続けて、キレイも体調管理もどちらも手に入れましょう!

この記事が気に入ったら

Pick up