特集

SNSで話題沸騰中!最新スイーツ「台湾風カステラ」作ってみた

今、SNSで話題になっている最新スイーツ「台湾風カステラ」。
「それは一体何?」と気になっている人たちのために!
新しいものにはすぐに飛びつきたい学生ライター望月が、おうち時間を使って実際に作ってみました。

台湾風カステラとはもともと台湾・淡水名物の「現烤蛋糕(シェンカォウダンゴウ)」という台湾式スポンジケーキのことだそう。今回はその超簡単な作り方をご紹介します。

材料(パウンド型[上部17cm×横7.7cm×高さ6cm]使用)

★卵黄 2個分
★卵白 2個分
★牛乳 30ml
★薄力粉 35g
★ハチミツ 12g
★サラダ油 30g
★グラニュー糖 35g

フワフワ生地の作り方

【1】卵を卵黄と卵白に分けます。卵黄と卵白が少しでも混ざってしまうと、上手に焼けなくなってしまうので気をつけて下さいね!

【2】卵黄にハチミツ、サラダ油、牛乳を加えて、分離しなくなるまで混ぜ合わせます。

【3】 薄力粉を振いながら加えてしっかりと混ぜ合わせます。

【4】卵白をミキサーを使って混ぜてメレンゲにします。少し時間はかかりますがもちろん泡立て器でもOK!ツノが立ってきたらグラニュー糖を何回かに分けて加え混ぜ合わせます。

【5】【3】に【4】を加えて優しく混ぜ合わせます。

あとは焼く準備をするだけ!

【6】 パウンド型にサラダ油をしっかり塗ります。

【7】型に均等になるように生地を流し込みます。

【8】トントンと叩きつけて空気を抜きます。

【9】 台湾風カステラのポイントはココ!天板の3分の2くらいのところまで約40度のお湯を張ります。余熱せずにそのままオーブンに入れて160度で35分間焼き上げます。

台湾風カステラの完成!

食べてみると本当にふわっふわで、一瞬で口の中で溶けてしまうほど軽いんです。上品な甘さなので男性でも食べやすいと思います。私の父は甘いものはとても苦手なのですが、パクパクと口に運んでいました(笑)。

皆さんもぜひ作ってみて下さいね♡

この記事が気に入ったら

Pick up