インタビュー

【BALLISTIK BOYZ】待望の2ndアルバム収録曲をメンバーがプレゼン!

11月24日(水)に2nd ALBUM『PASS THE MIC』をリリースする「BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE」。そのリリースを記念して、Playful(はしゃぐ)Awake(目覚める)など、 PASSMIC” それぞれの頭文字から始まる、日常のシーンで聴いてもらいたい1曲を今回のアルバムの中から選んでもらいました。曲の見どころや注目ポイントも合わせて要チェックです!

BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE

EXILE TRIBE初! メンバー7人全員がマイクを持ち、ダンス&ボーカル&ラップを披露する実力派ダンス&ボーカルグループ。アクロバットもこなすほか、言語が堪能なメンバーが多く在籍し、グローバル展開を視野に活動中。今年リリースされた『Animal』のMusic Videoは日本のみならず海外からのコメントも多く、世界中から注目を集めている。

アルバム『PASS THE MIC』からBBZメンバーが選ぶ、聴いてほしい1曲とは?

❶ P = Playful <はしゃぐ>

深堀未来(ふかほり みく)さんが回答!

Q:気分を上げたり、楽しみたい時におすすめの1曲は?

深堀さんが選んだのは 『Life Is Party』

ダントツで『Life Is Party』ですね。タイトル通り“人生はパーティーだ”っていう明るい曲ですし、振り付けもライブでファンの人と一緒に踊れるようなものになっているので、この曲を聴けば間違いなく楽しくなれるんじゃないかなと。この曲で注目してほしいのは、りき(松井利樹)の高速ラップ。いつも聴きながらすごいなと思っています。

僕が歌っているAメロのパートに「楽しんだもん勝ち」という歌詞があるんですけど、僕自身そういうスタンスを意識しているので、すごく歌詞にも共感できるというか。例えば休日の過ごし方でも、しっかり休んで体力を温存しておくっていうよりは、休日こそ自分の好きなことをやってとことん楽しもうとするタイプ。最近は釣りをしたり、野球をしたり、一日中家にこもって音楽を作ったりしました。その日の気分に合わせて楽しく過ごすことを大事にしているので、この曲に通ずるところもあるなと思います。

❷ A = Awake <目覚める>

松井利樹(まつい りき)さんが回答!

Q:朝起きて、一日が始まる時におすすめの1曲は?

松井さんが選んだのは『All Around The World』

『All Around The World』は曲調的にも聴きやすい楽曲ですし、歯を磨くタイミングでかけたら気持ち良く歯が磨けそう(笑)。個人的にも朝は徐々にエンジンをかけていきたいタイプなので、ぴったりだなと思います。

自分のパートで「Made in Tokyo」って歌っているところは、特に歌い方にこだわりました。強すぎず弱すぎず、気持ち良く聞こえるような息の量&声質を意識しながらレコーディングしたので、そこは注目して聴いてほしいです。

❸ S = Share <共有する>

日髙竜太(ひだか りゅうた)さんが回答!

Q:思わず誰かと一緒に聴きたくなるような1曲は?

日髙さんが選んだのは 『Day Dreaming』

この曲は今っぽい言葉で言うと、すごくチルな楽曲。メロディーラインや曲調が落ち着いていて、リラックスしながら聴ける1曲なので、せっかくなら誰かと一緒に聴いてほしいですね。もちろん恋人同士でもいいですし、友達と聴くのも良さそう。家でゆっくりしているシーンや、外に出るなら公園とかオシャレな場所で聴くのがぴったりな気がします。

サビパートは、自分もリラックスしながら歌うことを心がけました。変な力を入れずにレコーディングしたので、皆さんにも気持ちよく聴いていただけるかなと思います。僕が歌っていないところでは、Aメロのみく(深堀未来)とまっさん(砂田将宏)の歌もすごく好きです。

❹ S = Season <季節>

砂田将宏(すなだ まさひろ)さんが回答!

Q:『PASS THE MIC』発売時期、秋と冬の変わり目で聴いてほしい1曲は?

砂田さんが選んだのは 『In My Eyes』

『Strangers』と迷ったんですけど、冬に聴くことを考えると『In My Eyes』。この曲はボーカル4人のバラード曲になっていて、捉え方によっては切なくも感じるというか。冬ってやっぱり切なくなるじゃないですか(笑)。人肌が恋しくなるような時期に、おすすめかなと思います。

個人的に聴いてもらいたいポイントは、僕が歌っている間奏後の落ちサビパート。気になる女性を口説きにいく程で、その人の耳元でしか聞こえないくらいの声量で口ずさむということにこだわったので、ぜひ注目してください!

❺ M = Motivation <やる気>

加納嘉将(かのう よしゆき)さんが回答!

Q:オンオフの切り替えなど、やる気を出したい時におすすめの1曲は?

加納さんが選んだのは 『Front Burner』

歌詞も強気ですし、ビートも結構強めのアタックになっているので、この曲を聴けばやる気になれるんじゃないかなと。主役がボーカルではなく、ラップというところも魅力ですね。仕事の前&勉強の前はもちろん、例えば部活やサークルとか、アクティブな活動中に聴くのも気分を上げてくれると思います。

りゅうせい(海沼流星)のラップに「貸しなMic たたき上げさWarning」というリリックがあって、自分から獲りにいくみたいなメッセージ性も好きですし、サビの「挑み掴め」でチャンスを待っている側じゃなくて、自分からグイグイ掴みにいくみたいな姿勢も好きですね。自分自身の気分も上げてくれるので、よく聴いています。

❻ I = Identity <個性>

海沼流星(かいぬま りゅうせい)さんが回答!

Q:これぞBALLISTIK BOYZというような、BALLISTIK BOYZらしさを感じたい時におすすめの1曲は?

海沼さんが選んだのは 『Most Wanted』

ライブでお客さんを自分たちのカラーに染めたいって思った時に、一番染めやすい楽曲かなと思って選びました。「BBZ BALLISTIK BOYZ」って自分たちの名前を歌詞で連呼していますし、キャッチーなサビで曲も覚えやすい。僕たちの自己紹介にもなる楽曲ですけど、聴いていて熱くもなりますし、よりBALLISTIK BOYZらしさを楽しんでもらえるんじゃないかなと思います。

BALLISTIK BOYZらしさを一言で表すなら、“グローバル”。それぞれが色々な言語を話せますし、海外に向けて発信していきたいっていう思いが強いので。少しずつですが国を越えられるようにもなってきたので、来年は海外にも行けたらいいですね。行けるのであれば、今すぐにでも海外に行きたい気持ちはあります。正直路上ライブでもいいんです。世界で僕たちのことを知ってくれる人が、一人でも増えたら嬉しいですし、それがどんどん繋がっていくのが理想ですね。

❼ C = Chill <くつろぐ>

奥田力也(おくだ りきや)さんが回答!

Q:1日の終わりなど、リラックスしたい時におすすめの1曲は?

奥田さんが選んだのは 『Animal』

楽曲自体もそうなのですが、MVもすごいオシャレに仕上がりました。それはファンの方だけではなく、僕たちを初めて見る方もよく言ってくださるので、こういったオシャレな曲はリラックスしたい時にぴったりかなと思います。ゆったりした雰囲気もありますし、心地良く聴けると思います。

僕が歌っているところで「他は後回し 君へフォーカス」っていう歌詞があるんですけど、そもそも異性の方に向けた楽曲ですし、僕が今聴いているあなたにこう伝えているんだよっていう気持ちで、聴いてもらえたら嬉しいですね。メッセージ性の強い歌詞にも注目です。

2nd ALBUM『PASS THE MIC』リリース情報

2nd ALBUM『PASS THE MIC』11月24日(水)リリース
BALLISTIK BOYZ 待望のフルアルバムが完成。1st シングル「44RAIDERS」から最新シングル「SUM BABY」を含む4タイトルに、デジタルシングル「SUMMER HYPE」、さらには新録3曲を加えた全18曲が収録。リード曲「All Around The World」は世界中に名を轟かせるという、BALLISTIK BOYZ 7人の決意表明・宣誓の楽曲になっている。

https://m.tribe-m.jp/Artist/index/195

画像ギャラリー(全8枚)

撮影/橋本憲和 ヘアメーク/大木利保、藤原早代、中山伸二、富樫明日香(CONTINUE) スタイリング/中瀬拓外  取材・文/所 優里 構成/石津愛子

この記事が気に入ったら

Pick up