特集

ググっても出ない脱毛の正解! プロに「毛」の悩みを全部ぶつけてみた

普段は相談しにくい「毛」や「脱毛」に関する悩み。友達と話してもいまいち解決策が分からないから、対処をするのも難しかったり…。そんな時こそプロに相談! レジーナクリニックの木村総院長に、みなさんの毛の悩みをぶつけてみました。プロに教えてもらう正しい知識とケアを行うことでお悩み解決♡

教えてくれたのは…

レジーナクリニック総院長
木村真聡先生

大阪大学医学部卒業。自身が思春期に抱えたニキビの悩みを、医薬品が解消してくれたことがきっかけで医師を目指し、約10年美容皮膚科に勤務。2017年にレジーナクリニックの総院長に就任したイケメン先生♡

 

 

Q.1 脱毛期間中の日々のケアはなにをするべき?

脱毛直後は、毛が完全に抜けきるまでは基本的に剃らないようにしてください。毛が抜けきった後に生えてくるムダ毛は自己処理をしても大丈夫です。また、何度もお伝えしていますが、保湿と紫外線ケアを徹底すること。必ずお風呂上がりにボディクリームなどで保湿ケアを行い、可能であれば朝もケアをしてください。ワキとVIOも乾燥しやすい部位のひとつなので、入念なケアを心がけてください。また、紫外線は年中無休。季節を問わず必ず日焼け止めをこまめに塗り直してください。特にこれからの夏の時期は、2、3時間に1回は塗り直す。冬はSPF30ぐらいのものでもいいので、日焼け止めを忘れずに。

Q.2 サロンではワキやVIOの毛がなくならない気がしています…

エステで受ける光脱毛は、医療レーザーよりも効果が低いんです。光脱毛で即効性を感じることはとても難しいのが現実。すぐに効果を求めるのであれば、クリニックの医療レーザーをオススメします。医療レーザーなら、永久に毛がなくなるので将来的にも楽だと思います。より安いからという理由でエステでの施術を選択される方も多いのですが、再施術などの可能性も考えて、トータルで比較してみてください。

Q.3 毛を剃ると濃くなるのは本当?

諸説はありますが、毛というものは体を外の環境から身を守るために生えていると言われています。毛を剃ることは肌を痛める行為をしているのと同様ですので、体が本能的に「守らなければ」と認識して濃くなるという考え方もあるかもしれません。

Q.4 除毛クリームって良いの?

除毛クリームは正直オススメできません。毛を溶かして処理をするという除毛クリームは、肌への負担がとても大きいと考えるのが妥当です。毛を溶かすほどの薬剤は皮膚にとっては大ダメージ。どうしてもカミソリを使いたくないのであれば、電気シェーバーにしてください。肌負担は和らぎます。

 

Q.5 彼氏の毛が気になってしまいます。どうやって脱毛をすすめるべき?

最近男性の脱毛もとても増えています。あなたが気になるのであれば、もしかすると彼も実は自身の毛を気にしているかもしれません。男性脱毛は比較的ホットワードなので「脱毛とか興味ないの? 」「脱毛行ってる男友達最近多いんだよね」など、フランクに聞いてみるのが良いと思います。娘や彼女、奥さんなどに髭が当たると痛いと言われて髭脱毛をする方も多いので、きっかけを与えてあげてみてください。レジーナクリニックでも、5月に男性脱毛クリニックをオープンしましたのでチェックしてもらえると嬉しいです。

レジーナクリニック オム公式HP:https://homme.reginaclinic.jp/?jjnet3

お話を伺ったレジーナクリニックは…

2017年に開院し、女性がより幸せな人生を送れるようにと、医療脱毛をメインとした美容医療サービスを提供。施術の評価はもちろんのこと、院内はどこの店舗も清潔感の溢れる雰囲気でキレイと評判の高いクリニック。


レジーナクリニックの公式HPはこちらから

4回にわたり、レジーナクリニックの木村総院長に脱毛の気になることをすべて聞いてみましたが、いかがでしたでしょうか?  ネットに情報は溢れていますが、デリケートな問題なだけにプロの答えは信頼できて、とても勉強になりますよね。

まだまだ脱毛について聞きたいことはたくさんあるはず! ということで、7月28日21時よりJJのInstagramにて、木村総院長とインスタライブを行いますので遊びに来てくださいね♡

取材/Aiko Ishizu 

この記事が気に入ったら

Pick up