特集

カフェマニア激推し!簡単なのにインスタ映えおうちカフェレシピ3選

こんにちは!普段は1年に100件以上カフェ巡りする程カフェが大好きな、JJlaboの里菜(@rina11n )です!

沢山の学校でオンライン授業が始まって毎日パソコンと睨めっこな人や大量の課題に追われる日々の人、そろそろリフレッシュしたい頃ですよね。

リフレッシュ方法にオススメしたいのがおうちカフェをする事!でも料理苦手だし、時間ないし、めんどくさがり屋だからやってみたいけどチャレンジできない…

そんな人でも大丈夫!今回は、STAY HOME中毎日おうちカフェしている私が選ぶ、オンライン授業の合間にでも作れちゃうくらい簡単でオシャレでインスタ映えなおうちカフェメニューをレベル別に3つ紹介して行きたいと思います♡

【レベル1】 たった3ステップ!オレグラッセ

レシピ

材料

・牛乳

・ガムシロップ

・アイスコーヒー

・氷

作り方

①グラスの半分まで牛乳を注ぎ、ガムシロップを適量入れて混ぜる。

②氷を入れる。

氷の上に優しくアイスコーヒーをグラス満杯まで注ぐ。

オシャレな喫茶店で飲むイメージの二層に分かれたオレグラッセも実は常に家にありそうな材料で3分あれば作れちゃいます。そして洗い物もゼロ!

ただカフェラテを作るよりもこっちの方が気分が上がる事間違いなしです!

【レベル2】暑い時期に食べたい!アイスチーズケーキ

レシピ

材料

・ギリシャヨーグルト 60g

・常温に戻したクリームチーズ 60g

・生クリーム 100g

・グラニュー糖 30g

・フルーツグラノーラ 適量

作り方

①生クリームとグラニュー糖をある程度まとまるまで混ぜる。(ツノがたつまで混ぜる必要ナシ!)

②①に常温に戻したクリームチーズを入れて滑らかになるまで混ぜる。

③ギリシャヨーグルトと刻んだフルーツグラノーラを別の容器で混ぜる。

④②に③を混ぜながら少しずつ入れる。

⑤冷凍してもOKな容器にラップを敷き、④を流し入れて冷凍庫で一晩凍らせる。

⑥凍ったら、好みの形にカットする。

オーブン要らずの混ぜて凍らせるだけなのにオシャレすぎる!とインスタでジワジワ作る人が増えてきているんです。私はフルーツグラノーラを入れましたが、ナッツやドライフルーツを入れても美味しいそう!

1日で完成しないからこそ、少しずつ作れるところが忙しい人にもオススメできるポイント!

【レベル3】失敗しない!インスタグラマーさんのオシャレレシピで作るガトーショコラ

レシピ

材料

・ビターチョコレート(市販の板チョコを使用)200g

・牛乳100cc

・溶いた卵 2個

・薄力粉 大さじ1

作り方

①ビターチョコレートと牛乳を耐熱容器に入れて500wの電子レンジで約1分温める。

−ここでオーブンを180℃に余熱開始−

②チョコレートが完全に溶けるまでよく混ぜて溶いた卵を数回に分けて入れる。

③②に薄力粉を入れてダマを作らないようによく混ぜる。

④型に入れて、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。(あまり焼けていなかったらプラス何分か焼く)

⑤粗熱をとって、冷蔵庫で1〜2時間程冷やしたら完成♡

このレシピ、オシャレインスタグラマーのuyuさん(@belleymoon)が紹介されているもの。

・混ぜる時しっかり混ぜること

・竹串などでさして生地が付かなかったら焼けてる証拠です♡

・一日置くとよりしっとり濃厚になります

というポイントまで!

可愛いレシピに丁寧なアドバイス付きで、焼き菓子を作れば焦がしてばかりの私でも簡単にしっとり濃厚な美味しいガトーショコラを作る事ができました!

uyuさんのレシピは分かりやすいしオシャレで大人気。ストーリーや投稿にて他にもレシピを載せられているのでぜひチェックしてみてください!

おわりに

今回紹介したレシピはレベル3でもとても簡単。「おうちカフェやってみたいけど料理苦手だから…」とインスタを眺めていた皆さんもレベル1からおうちカフェ始めてみませんか?

おうちカフェの写真を撮る時は、

・なるべく白くて明るい場所で

・少しズームして

撮るとオシャレに撮れますよ!皆様のSTAY HOMEがもっと楽しくなりますように♡

今回担当したのは…

成蹊大学3年生

中津川里菜(@rina11n

カフェが大好きでinstagramの投稿はカフェだらけ!

空いてる時間を見つけてはオシャレなカフェに行って友達とおしゃべりする時間がなによりの楽しみです❤︎

 

この記事が気に入ったら

Pick up